ライニア&リリファームのまったりのほほん雑記帳

まったりのほほんな雑記帳を書きたいと思っています。動画やゲームの記事を中心に・・・・雑記や気まぐれ日記など

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物価上昇現象。

大航海時代オンラインの方は、最近は少しイン率が減ってます。モチベーション低下もあるしリアル都合とかもあります。

特にモチベーションの方は、また大海戦ですよね。
色々前の大海戦から修正が来たとはいえ、まだまだユーザーの側には不満とか多いだろうなぁ・・・・・と思います。

ネットラジオの「レイブンズナイト」を聞いていましたら、FS軽ガレーを大海戦仕様に強化するのに100Mくらいかかったとか言ってました。(なんていうか・・・・凄いですね。)

南蛮貿易やれば直ぐだよ・・・・・という人も居るでしょうけど、今は日本&東南アジア周辺にはPKが沢山いるので、上納品を沢山持ってる人ならば良いのでしょうけども、数える位しか持ってない私とかだと、粘着PKされると上納品が底をついてしまうので、南蛮貿易は実質無理というのが現状ですね。

ディエゴ

コーエーはPKを優遇して海賊島の実装やPK専用装備の実装はしましたが、PKKには冷淡でPKK専用装備は自作自演でも取れるカサドール服のみ・・・・・と、PKKを不遇に処しているのが今のコーエーの運営姿勢です。

まあ・・・・・当然の流れでPKの数はそれなりに居ますが、PKKは希少種になりました。PKKは絶滅危惧種です。

其の為、冒険者や商人は自分で自分の身を護る為に、上納品を沢山装備しないとイケナクなりました。

まあ・・・・・稼ぎ捲くってる商人(多アカ)は上納品は簡単に手に入りますが、冒険者や単アカ商人・中級者はお金とか稼ぎにくいので上納品もそんなに沢山持ってないのが実情です。

結局、財力の無いプレイヤーは上納品も持てなくて、PKが多い海域には近寄れないって事になります。
取られても痛くない性能の悪い帆や、性能の悪い装備だけで固めていけば、良いと言う人もいますが、性能が悪い帆とかだと移動がダルイのでヤル気とか無くなります。

また、六文儀みたいな物を収奪されると、また欧州に戻って買い直しなので、痛いですね。

海賊

結局、上納品を唸る程持ってるお金持ちは、今の日本周辺などのPKの多い海域も悠然と行けますが、財力の無い上納品の少ないプレイヤーは、PKの少ない地方ドサ周りが関の山ですね。
結局お金が稼げないので、100M以上もする高級船とかは、貧乏プレイヤーには用意出来ないのが、今のゲーム内でしょうか。

なので、大海戦に出る気力とかは全く沸きませんし、FS船も用意出来ないですね。御手上げです。;;

やっぱりFS船高いですからね。それに甲板戦の為に、陸戦も鍛えないと駄目ですし・・・・・。まだ私は陸戦やってないので甲板戦は無理です。

昔は物資支援活動(補給活動)とかは、とても大切でしたけど、今は副官船があるので物資支援活動も、いらない子になりました。

そんなこんなでヤル気も湧かないので、今回の大海戦は出る気無しですね。
一応放置露天で、事前の物資支援バザーは出しました。(金曜日のみ、土曜日は間に合いませんでしたので、出しませんでした。)

支援物資

今はジャパンマネーのお陰で、色々な物価が上がってるのが、ゲーム内の感じです。

それに日本は行けば儲かるという交易ではなく、在庫の読み合いですからね・・・・・在庫の少ない物を持っていって在庫の多い物を持って帰れれば良いのですが、そうそう簡単には行かないですからねぇ・・・・・・・。結局、苦労ばかりで大した儲けにもならずPKがやってくれば・・・・><;
と、いう訳です。

まあ・・・・・大海戦は出られたら、事前物資支援バザーだけするって感じでしょうかねぇ・・・・・。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神社の画像

そういえば、まだ初詣にも行ってないリリファームの中の人です。適当に余裕が出来たら神社とかにお参りに行きたいモノです。もう一月も終わりですね。
ネットサーフィンをしていましたら、神社の画像の特集記事があったので紹介します。

●神社の画像 【ハムスター速報】
http://hamusoku.com/archives/2333226.html


神社


神社


神社


神社


神社



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEEDや種死の動画の特集をします。


MAD動画です。「ガンダムSEED」と「リリカルなのは」を掛け合わせたMADOP動画です。



シン・アスカさんが主役らしくキラ・ヤマトさんを倒したシーン特集です。



ガンダム00とガンダムSEEDを掛け合わしたMAD動画です。キラ・ヤマトさんに妙に似合ってますね。



ガンダムSEEDの最終回での激闘です!!



カガリ・ユラ・アスハさんの特集動画ですね。

色々な動画があります。それだけファンに愛されてる作品なのでしょうね。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 趣味の世界 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然ネット散歩44

徒然ネット散歩です。今日も色々なニュースやら記事やら紹介します。

●若者がハイボールを飲み始めた? ブームの裏側を徹底検証! 【日経トレンディネット】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090623/1027250/?P=1
ハイボールは水割りと違ってグッと飲みやすいですね。水割りが苦手な私でもハイボールは好きです。

●キリンビールが“休肝日向け商品”発売~0.00%ビールテイスト飲料にアミノ酸を配合 【オリコングルメ】
http://gourmet.oricon.co.jp/72794/full/
なんだか栄養飲料化してきてますね。でも体に良いならいいのでしょう。休肝日は出来るだけ設けましょう。

●幻のブランドイチゴを使った「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」の新アイス「ももいちご」試食レビュー【GIGAZINE】
該当記事にジャンプボタン
とっても美味しそうなアイスですね。こういうのなら冬でも食べてみたいです。

●日本みくみく化計画キタコレ!! ※経済産業省お墨付きのキワミ、アーww 【ニュー速VIPブログ】
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52172505.html
初音ミクさんの人気にあやかってこういう企画しているのでしょうけど、なんか凄いですね。

初音ミクさん

●公園内の売店「パークス」めぐり 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/25/c/
公園の売店も豪華に色々変わってきているんですね。

●ピザMサイズは201円で作れる 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/27/c/
なんでピザって配達を頼むヤツは、あんなに高いんでしょうね。自分で作ると相当に安くなりますね。

●地図をすぐ開いてすぐ畳める!便利な「ミウラ折り」を覚えよう 【はてなブックマークニュース】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/761
世の中には便利な物を発明する、凄い人が居ますね。この折り方を覚えておくと、地図を広げる時や折り畳む時、便利ですね。

●"ガンダム最大のタブー"劇場版『ガンダムSEED』って、どうなってるの!? 【今日もやられやく】
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4545.html
流石に「ガンダムSEED」は、もう映画化は駄目かも知れないですね。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロピカーナ フルーツリッチ スムースブレンド

トロピカーナさんから出ました「フルーツリッチ・スムースブレンド」です。
「マンゴスチン」が主役になってるミックスブレンド100%果汁ドリンクでサブに、「ぶどう、グレープフルーツ、もも、」が入ってます。
味はやっぱり「マンゴスチン」を引き立てる感じで、他のフルーツが配合されてる感じがします。グレープフルーツの苦味とかはほとんど感じません。
個人的にはこれは美味しいと感じた一品ですね。

スムースブレンド

公式HP
http://www.beverage.co.jp/product/fruit/rich_sb.html



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートスパークリング

サントリーさんから出ました「チョコレートスパークリング」です。
飲むと本当にチョコそのものの味がします。チョコの濃厚さが強すぎて、あんまりスパークリングの爽やかさが生きてない気もします。バレンタインデーとかの贈り物には良いかも知れないですね。
香りもチョコそのものです。色は透明です。

しかし、原材料を見ると
果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カフェイン、
と、カカオマスとかカカオとかが一切入ってないんですね。酸味料と香料だけでも、ここまで味が再現出来る事の方が驚きですね。

チョコドリンク

公式HP
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10632.html



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 02:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヴァロン

とうとう来る所まで来ちゃったって感じの「アヴァロン」です。

マーリン

ロンドンでクエストを漁っていましたら、「マーリンからの挑戦状」クエが引けました。ガレオン級10隻との対決です。駄目元で行くだけ行って見ました。

流石に戦列艦乗っててもガレオン10隻と戦うのはツライですね。負けそうになりながらも、頑張って旗艦を白兵で粘って攻撃して、相手の外科が薄くなった所で拿捕してカラクも勝利しました。ラッキーでしたね。

拿捕勝利

ちなみに砲撃戦では、フルボッコでした。資材を山のように積んでいってF8修理連打で頑張りました。


アヴァロン

「マーリンからの挑戦状」をクリアーすると、クエストが更新されて「アヴァロン」に変わります。
これは「エクスカリバー」の前提クエストです。

ロンドンで話を聞き、セビリアで話を聞いて「アヴァロン」は終わります。またロンドンに行ってクエストを引いて、今度はカリブ辺りに行ってエクスカリバーを彫ってくるだけになりました。

とうとう、DOL最強の剣「エクスカリバー」にリーチする事が出来ました。嬉しい限りです。



サクッとエクスカリバーにチャレンジしても良かったのですが、なんとなくお楽しみは後にとって置きたかったのと、倉庫が満杯だったので今回は諦めて、別のクエストとかしてました。
サハラ砂漠発見がまだだったので、サハラ砂漠を発見しました。

サハラ



「盗まれた金細工の彫刻」クエストを受けまして、探索してきました。
陸戦ありのクエストで「ロッシ一味」の頭目「ロッシ」との対決がありました。まだ陸戦は慣れてないんですが、なんとか「ロッシ」を撃破してクエストを完了させました。

盗まれた

たかが冒険クエストと思う人も居ると思いますが、冒険クエストも上級になると、海戦あり陸戦ありで大変です。><;
まったく苦労が絶えませんね。陸戦は修行しないと厳しいかも知れない、そんな感じのする此の頃です。

サリエラ


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 03:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カピトリーノの雌狼

今まで低かった美術や考古学もやっと10以上に上がってきまして、開錠もやっと10になれた・・・・・そんな事もありまして今まで出来なかった高難易度クエストがコナセルようになりました。


ストックホルムの美術クエストの「血塗られた建国者」をやってきました。美術13の開錠11とハードなクエストでした。
長い間アテネの「偉業」クエストやナポリの美術R8地図とかを、チマチマこなしたかいがやっと来たって感じです。

ローマ建国
(SS撮ろうとしたら遅くボタン押した為色薄いです。)

それにしても、鍛え上げた開錠と美術&考古学でやっと色々な事(クエスト)が、できるようになりました。正直、嬉しいです。^^



マルセイユ連続クエストの「オーロラ姫のティアラ」も手に入れて来ました。連続クエストは行ったり来たりが面倒ですね。でも、やっと耐久250のティアラが手に入りました。嬉しかったです。

ティアラ



最近は、この前のイベントで配られた宗教学+2の服が手に入った為、降誕節アルバはイマイチ使えなくなりました。(宗教+1、美術+1、職縛り、階級縛りありの服)
耐久が15削れてたアルバ服があったのですが、安く売っても買い手がつかず、仕方無いので普段着として着てます。

普段着アルバ

宗教学と美術のブーストが付くので冒険家には嬉しい服ではあります。耐久が1~3に落ちたら副官に着せようと思ってます。



私の所属する商会では、みなさん妙に陸戦修行に励んでいます。
それで私も冒険に一区切り付いたら、陸戦修行しようと思っているので、熟練剣士クエストの募集があった時に応募して、参加してきました。

剣士の誇り

やっぱり敵の剣士5人組は強いですね。それでもナンとかクエストをクリアーして来ました。
冒険に一段落が着いたら、今度は応用剣術や剣術上げに励もうと思ってます。p(^^)q



その後、遺跡探索家のクエストをやるという募集があったので、応募してみました。
遺跡探索家は、罠スキル5が必須で、更にナイル川流域の遺跡も発見してないと駄目で、しかも「光のフルート」もやってないと駄目というハードルの高い職業です。

ただ、財宝と考古学が一緒に優遇という職の実装は初めてなので、罠スキルどうとかよりも、財宝と考古学を一緒に冒険したい人向けの職業です。

遺跡探索家

戦闘はなく、各遺跡周りして、罠を確かめてくるというクエストです。カルナック・ルクソール遺跡がマラソンで大変ですけど、それ以外は楽なクエストですね。あっさり終わりました。

遺跡探検家クエ

考古学者は良い職業ですが、財宝が非優遇なのが玉に傷です。でもこの遺跡探索家は考古学と財宝の両方が優遇な為、考古学者の欠点を補ってくれる優秀な職業ですね。

誘ってくれた商会員の方々様には、お礼申し上げます。ありがとう御座います。これからも宜しく御願い致します。m(_ _)m

神殿前

FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「しばらくお待ちください」オンライン

昨日はインしたんですよ。遅くでしたけど23時少し前程度に・・・・・・・・。
そうしたら24時ちょっと前、23時50分頃だったかな・・・・強制落ちがあったんですよ。
最初は私だけの回線落ちかと思って、私のPCの回線の細さを呪ってたんですけど、みんなが落ちてるって知ってちょっとホットしたらば、二度目の落ちでログイン不能になりました。

その後は、サーバー選択の後の「しばらくお待ちください」までは行けるんですけども、その後延々と「しばらくお待ちください」が続くという感じでした。

お待ちください
(↑この画面が延々続く状態)

その後、「回線が混雑しているかサーバーの障害でワールドに接続できませんでした。引き続き応答を待ちますか?はい、いいえ」の画面に変わって「はい」を選ぶと、又延々「しばらくお待ちください」状態のまま待たされて・・・・・っていうループが一時間ほど続きました。

深夜の一時くらいに復旧しましたけども、復旧直後はまた強制落ちされる人もあったみたいですね。

サーバー管理には定評があったコーエーさんでしたが、今度の事故は酷かったです。


私は酒飲んで寝ました。^^;

選択画面

それでもコーエーのサーバー管理は、優秀な方だと思います。
私が前やってたオンラインゲームとか、毎日一時間ほど落ちるのは当たり前でしたからねぇ・・・・・・。
そういう他の悪いサービスと比べるとまだまだマシなのかな・・・・・とか思います。

後は陸戦修行者の方々が心配ですね。
陸戦やってるとレア魔剣に防御100ブーツとか、高級装備しながら戦う事とかあるので今度の強制落ちで、そういう高級装備がNPCに取られたりしてない事を祈るのみです。

まあ・・・・・たまにはこんな時もあるって事でしょうか・・・・・・。
これが日常化すると、コーエーのサーバー管理の評価も落ちるでしょうね。

まあ・・・・・これからのコーエーさんの運営は要注目ですね。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然ネット散歩43

適当にネットを徘徊して、気になった記事を紹介する「徒然ネット散歩」です。もう43回になりました。早いモノですね。


●イスに座ったままでもOK!今すぐできる「肩こり解消法」 【はてなブックマークニュース】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/741
運動不足やデスクワークなどでは肩がコリますね。そんな肩こりに丁度良い解消法です。

●無料とは思えないほど多機能かつ高機能なバックアップ&リストアが可能なフリーソフト「Paragon Backup & Recovery Free Edition」 【Gigazine】
該当記事にジャンプボタン
このソフトは良い感じのソフトですね。やっぱりいざという時のバックアップは必要ですからね。無料なのも嬉しいですね。

●眺めているだけでも幸せ?「ハーゲンダッツ」のレシピサイトがオープン 【はてなブックマークニュース】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/731
これは美味しそうですね。作らなくても食べなくても眺めているだけでも良い感じですね。

アイス


●無料とは思えないぐらい多機能なアンチウイルスソフト「avast! antivirus Home Edition」 【Gigazine】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091228_avast/
「avast!」は良い無料のアンチウイルスソフトですね。

●今が旬!鍋にスープに漬け物に、色々使える「白菜レシピ」 【はてなブックマークニュース】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/721
白菜は鍋に漬物にキムチにスープに・・・・と色々使いでがあるので良い食材ですね。

●「ドラゴンステーキ」牛肉・アボカド・キムチの素の旨味なレシピ 【NETAFULL】
http://netafull.net/eat/033127.html
プロレスラーの藤波辰爾さんが考案したと言われる「ドラゴンステーキ」です。迫力あるステーキですね。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラガラッハ

この前、日本で雇用してきた副官「さくら」さんを解任しました。理由は初期能力値、特に倉庫番特性が著しく低かったので仕方なく解雇しました。

さくら

副官料理が沢山安く手に入るなら良いのですが、私は調理持ってないので、仕方無かったですね。


小袖

フレンドの方で縫製のある方が「小袖」を作ってくれました。
手製の「小袖」は店売りのとは違うピンク色です。また繊維+1のブーストもついてます。でも耐久は25しかないので、普段は金庫に入ってます。

また、色粉で肌を黒くお化粧してたのですが、元の白い感じに戻しました。気分転換ですね。


開錠アップ

開錠も上げてたのですが中々上がらなかった開錠が、やっと上がりました。
いつもの美術クエでやっと上がりました。
これで魔剣「フラガラッハ」とかも探しに行けます。

フラガッハ

随分前に魔剣「フラガラッハ」の前クエストを終わらせてありましたが、開錠が低くて足りなかったので諦めていました。
でもやっと開錠も上がり、またイベントで配布された開錠+1服とかもありまして、開錠が足りる事になりましたので、ロンドンに行って魔剣「フラガラッハ」の探索に行きました。

クエストは希少クエとかで無かったのかスンナリ出まして、後はブリテン島の北上陸地点で探すのみとなり、なんとか見つけて着ました。
「フラガラッハ」クラスの魔剣(剣術+3、攻撃88)ともなると、そう簡単に手放せないし、売るにしても高いお値段になるので、結構大変ですね。とりあえず金庫にしまってあります。


沈没船

「フラガラッハ」探索後少し放心していましたら、フレンドの方が沈没船の探索をやるというので、一緒させて頂きました。
エメラルドとか真鍮が手に入り、なんと言っても美味しかったのは、開錠熟練度が貯まった事でした。フレンドさんには御世話になってます。ありがたい事です。


聖十字架

沈没船探索の後は、色々行かされるクエストを受けて色々情報を手にして、「聖十字架」を見つけました。
まだまだ私は欧州に、ヤリ残したクエストが多いので、欧州の冒険クエストをコナス事でしょう。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金田朋子さん

新!徒然アニメ特集!14以降のネタ探しの為、適当にアニメネタを探して回ってたんですけど(前、新PCが壊れて今のPCはサブPCで、しかも再OSインストール時に初期化されてて、ネタのストックが無い状態な為)、
そうしたら元々この方の声は「あずまんが大王」の「ちよちゃん」役で聞いていたんですけども・・・・・・・
まさか地声が、こんなに特徴のある人だったとは、初めて知りました。(気づくのが物凄く遅かったですが、声優さんは普通多少特徴のある声をしていて、普通は声を作るので・・・・まさか元の声自身に才能というか,こんなに特徴があるとは思いませんでした。orz)

どんなに特徴のある地声か、聞いてみてください。



凄い声ですね。え・・・・地声でこれだけ特徴あったの???って感じです。


この御方様を説明しているサイトさんを紹介します。

●超音波声優・金田朋子はいろんな意味でヤバすぎるらしい 【らばQ】
http://labaq.com/archives/50915384.html
この記事読めば判りますが、なんと!本当に超音波が出ていたという事が判明・・・・。その位才能がある声優さんなんですね。

●「超音波」声優の金田朋子 身分証明書「必携」なワケ 【J-CAST】
http://www.j-cast.com/tv/2008/11/15030410.html
とても背丈が小柄とかの事情もあるようです。



また地で天然な為、様様な名言も残しています。
●金田朋子語録 【アルファモザイク(だった)】
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51219194.html

名言の一部紹介
---------------------
・「なんの肉なんだろうね? コンビーフってね?」
・「マスクつけると暖かいんですよ、だから泥棒とかはマスクしてるのかなって」
・「ガチャピンってあれだよね? 黄色の方だよね?」
・「早起きは三文の毒」
・「受験生の皆さんの発展と途上を願って」
・「ホワイトタイガーを飼ったら、染み抜きが必要だよね! 汚れないように」
・「成せば成さぬ」
・「私も歴史に残る言葉を発明したいと思います」
・「不良人にカツアゲされそうになったことがあって、やめてください!!! って叫んだら不良の人が笑い転げたの、だからその隙に逃げた」
・東京ビッグサイトのイベントにて。「幕張メッセってここですよね?」
・「お金たまったらお地蔵さんを買おうかと思ってる」
・就職活動についてのメールに対して。「タウンページで探しなさい」
・「イノシシってあれでしょ、足が速い人でしょ」

(もっと沢山ありますが、一部のみ紹介)
---------------------

いえ・・・・・・・ずっと「ちよちゃん」の声の方とか声は、作ってると思っていたので、新鮮な発見でした。(とっても遅いですけど・・・・・・)


金朋さんの動画を色々紹介して(百聞は一見にしかずで)置きます。





(↑人力早送りだそうです。特徴のある声だからこその技ですね。)








いやぁ・・・・・本当に才能の勝利という部分はありますね。(本当に超音波が含まれています。)人間の神秘を体験出来る所が凄いですね。私も軽くファンになりましたので、紹介してみました。^^

●金田朋子さん公式ブログ
http://ameblo.jp/kanetomojigoku/



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 趣味の世界 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然グルメ記事13

徒然グルメ記事です。グルメ関係の記事を紹介するコーナーです。


●タモリが考案した伝説のピーマン丼 【アルファモザイク】
http://alfalfalfa.com/archives/382482.html
タモリさんの料理は美味しいと評判ですね。タモリさんの料理の腕前は尊敬します。お笑いに料理、何でも出来て凄いなぁ・・・・・と感心しています。

●トマト鍋、チーズ鍋、麻婆鍋…食べて分かった最新「鍋つゆ」の実力 【日経トレンディネット】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100112/1030749/
冬寒い時は、やっぱり鍋が温まって良いですね。最近は手軽に出来る「鍋つゆ」があって便利ですね。

●戦国時代も今と同じように米を水でといて炊いて飯を食べてたのですか? 【アルファモザイク】
http://alfalfalfa.com/archives/381827.html
戦国時代の日本の食生活と今は、まったく違う物だったんですね。勉強になります。


御屠蘇

●本当のおとそ気分とはどんな気分なのか 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/04/c/
大昔は私も御屠蘇作りました。美味しく作るコツは、高級なミリンと酒を適度に混ぜた物に屠蘇散を漬け込むと、甘くならずに程よい感じの御屠蘇が出来上がります。

●とある料理の禁書目録 【アルファモザイク】
http://alfalfalfa.com/archives/2196.html
凄い料理関係の記事が沢山あって勉強になりますね。自炊をしない作らない私でも色々楽しく読ませて貰ってます。

●サクサク、とろーりな餅ピザはいかが?余った餅でアイデアレシピ 【はてなブックマークニュース】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/682
正月も程よく過ぎて御屠蘇気分も抜けてくる頃ですが、お餅が余っているって状況はあると思います。そんな時に変わったアレンジで料理してみると、食べ飽きたお餅も新鮮な感覚で食べられますね。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01月19日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』はスキル特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| 雑記 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南蛮貿易

少し前にですが、商会日本貿易の御褒美品が届きました。沢山日本に貢いだので、一体何が来るのかと思ってましたら、和書物50個でした。
50個と言えども、一個当たり50kドゥカート位する高級品なので、嬉しかったです。日本と商会貿易したかいがありました。

50個と言えば交易コンボにも使える数なので、これも嬉しいですね。ただ、同じ商会でも貿易をあまりしなかった商会員には1個とか、少ない数しか御褒美は来なかったみたいです。

商会日本貿易の数値の上昇に関しましては、前の検証時にはマイナスが無かったのですが、商会員の証言で、火器の在庫が多い時にマスケット銃を商会日本貿易で納品したら、マイナスの数値が出たそうです。マイナス15くらいだったそうです。
なので、やっぱり在庫状況はキチンとグラフを見て、在庫の多い物は納品しない事が重要だと思いました。


個人的な意見では、酒類が在庫グラフで大目になる事はあっても、マイナスになる程の多さにはならない事が多い感じがあるので、イスパニア人ならマラガのシェリー酒が手軽で良い感じだと思います。(酒取引がなくても50個買えますし、単価が安いので効果対策費用が安く済みます。)

南蛮貿易


ちょっと興味深いな・・・・・と、思ったグラフ現象がありましたので、個人メモ的に書きます。

日本近海が無法だった時には、妙にグラフの在庫状況が、火器類が溢れる程多く、他の品は在庫が少ない状況が多く見られました。

あのグラフは単に、在庫を表していると考えます。

在庫の少ない交易品類を持ち込めば、高い交換比率の評価を受けます。
例えば、香辛料の在庫が少ない時にサフランを持ち込めば、高い交換比率の評価を受けて、多くの品を貰える可能性が高くなります。

しかし元々在庫が少ない物は、交換比率の高い評価を受けていたとしても、在庫がない為、交換の品は多くは貰えません。
例えば、香辛料の在庫が少ない時に、サフランを持ち込んで高評価を受けたとしても、
その時、火器の在庫が非常に少なければ、種子島銃とは少ない数しか交換出来ません。

なので、南蛮貿易の肝は、在庫の少ない物を持ち込んで在庫の多い物を貰う、のが基本になります。

南蛮貿易

日本周辺が無法だった時には、グラフを見てアレレっと思ったのが、香辛料などの在庫が少なくて、火器の在庫がとても多い時とかが、見られました。

日本周辺が普通の危険海域に戻った時には、火器の在庫は余り多く無く、また他の交易品でも特別少ない物は無く、なんとなくグラフが平な感じでした。

これはどういう事を表しているのか・・・・・といえば、個人的考察ですけども、おそらく

普通の危険&安全海域の時には、火器の交換取引が盛んに行われる為、火器の在庫が増えないのだと思われます。
また、他の交易品類に特別少ない物が無いのは、多くの人が色々な物を持ち込んでいる為、交易品類に穴が生じないのだと思います。

つまり・・・・・こういう状況は上記の基本に当て嵌めると、儲からない状況と言えるでしょう。

南蛮貿易

これは無法時には少ない人しか、日本に行かない為、在庫が貯まりやすくなるのだと思います。(火器が増えやすいのは、自動効果とも言われています。また商会日本貿易で、マスケ等火器を贈る人もいるでしょう。)

逆に、多くの人が行き交う普通の危険海域時や安全海域時には、交易品類に少ない在庫の物が無く、また、交換も盛んなので多くの在庫が貯まる事も少ない・・・・・のでは無いのかな、と思いました。

実際、無法時に、果敢に日本に行った人に話を聞くと、交換比率が高い評価を受けられて、しかも、在庫の貯まった種子島銃を沢山持って帰れたそうです。

勿論、これは無法海域の危険性、拿捕されて交易品をゴッソリ失う等の、危険性は当然あります。
ただ逆に、危険で行かない人が多いと、在庫が貯まる・・・・・というシステムでもあるんですね。


こういうシステムが良いのか悪いのかは、今回の考察では考えませんが、どうやら日本貿易は、そういう物らしい・・・・・という事が見えて来たようにも、思えます。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険の基本

本来、大航海時代オンライン(DOL)で冒険の基本と言えば『地理』らしいです。その次が『生物』ですかね??

しかし、私がDOLで基本に頑張ってる冒険は、『美術』です!!!

美術は西洋の様様な色んな芸術が凝縮されてまして、この美術やりながらTVの歴史関係特集(芸術系)みたりすると、凄く感動したり勉強になります。なので、私は『美術』が大好きです。

名作『フランダースの犬』のオマージュのような通称「ネロクエ」(「少年が見たかったもの」など)シリーズもあります。あれは涙無しでは見れない程感動しました。

私のフレンドの「あいみん」さんは、この「ネロクエ」やった後に「フランダースの犬」のDVDとかを借りてきて見たそうなので感動も凄かったみたいでした。
私はさすがに「フランダースの犬」は、泣いちゃいそうなので見れませんでした。

と・・・・・『美術』クエストにはロマンと感動があります。そこが良いんですね。

美術

後、『美術』クエストの良い点は、教会探索がほとんどの為、上陸地点をウロウロ探さなくて済む所も、お手軽で良いです。
究極の効率を追求すれば、ナポリR8地図を回す、ナポリマラソンが究極の冒険効率を誇ります。まあ・・・・・2アカ必要ですけどね。



私は大昔はパルバルしてまして、その後は星人やってたり、金運んだり・・・・・とか、商人プレイの長い私ではありましたが、最近は冒険の『美術』完全制覇に向けて頑張っています。
後は、昔は沢山持ってた取引スキルを、封印したり消したりして、スキル枠を稼いで言語や冒険スキルにあてたりしてます。

大昔の「リリファーム」キャラは、言語が母国語一に身体言語と二つの言語しか無かったです。なので冒険は最初から諦めてました。

或る日一アカで稼げる限度に限界を覚えたので、長い事DOLをやってた飽きもありまして、一時期休止しました。

休止中は、『ファンタジー・アース・ゼロ』とかやってました。

FEZ

『三国志オンライン』をやって、「あいみん」さんと知り合って、その後DOLに復帰しました。

休止後からは、商人プレイから冒険プレイにプレイスタイルを変更して、『美術』を基本にチマチマ冒険して来ました。
欧州の美術クエスト完全制覇まで、後もう少しって感じです。


欧州の美術クエスト完全制覇後は、考古学でもやろうかな・・・・・・とか思ってます。

本来、冒険の基本は『美術』では無く『考古学』でも無く、『地理』が本来は基本らしいです。何故かと言うと『地理』が前提のクエストが多い為なんだそうです。
まあ・・・・でも、私はそういう本来の基本は無視して、やりたいクエを気分次第に気ままにプレイして行くと思います。

今回は、冒険の基本のお話でした。^^;





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然ネット散歩42

今日は更新が間に合わないかも・・・・・とか思った日でした。
でも、なんとか今日中に更新出来そうです。
ネットを意味無く探索する徒然ネット散歩始まります。

●GTA4は道徳的 【深町秋生のベテラン日記】
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100108
GTAシリーズもこれだけ増えてくると、単なる暴力ゲームでは無くて話に深みが必要になって来るんでしょうね。

●味覇(ウェイパァー)知ってるやつちょっと来い 【ワラノート】
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1937.html
「味覇」は万能の調味料みたいですね。

●「年明けうどん」各社から続々登場 【オリコン・グルメ】
http://gourmet.oricon.co.jp/72022/full/
年越し蕎麦は良く聞きますが、年明けうどんはあんまり聞きませんね。でも、各社から年明けうどんが出てるそうです。

●今年も鷲宮神社がすごいことになってる件 【アルファモザイク】
http://alfalfalfa.com/archives/380022.html
ヲタクの聖地は秋葉原と鷲宮神社となったようですね。

鷲宮神社


●『美味しんぼ』の“山岡流夜食うどん”を再現! 【本がないならブログをお読み】
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-450.html
再現率の高い料理ですね。とても美味しそうです。

●カレーの新パートナーとしての『そうめん』研究 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/04/a/
カレーにそうめんが合うなんて初めて聞きましたが、記事を読むと結構イケルみたいですね。

●「ビールに氷」は、やっぱり「無し」なのか 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/05/b/
記事を読むと結論から言えば、ビールに氷は無しみたいですね。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然ネット散歩41

徒然にネットを散策して、気になるネタを拾ってくる、徒然ネット散歩です。

●「『ガンブラー』はウイルスの名前ではない」――シマンテックが解説  【Nikkeibp】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100113/343113/
かなりの有名サイトがこの『ガンプラー』に汚染されてる事ありますので、ご注意ください。

●醤油手帖 【はてなダイアリー】
http://d.hatena.ne.jp/shouyutechou/
醤油についての考察がとても深いサイトです。醤油にも色んな種類があるんですね。

●30周年を記念した中華まん「パックまん」発売 【ITmedia gamez】
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/07/news041.html
中華まんじゅう「パックまん」は美味しそうですね。パックマンが食べていたのはクッキーだったとの事。

パックマン


●梅酒.in 【梅酒が見つかる梅酒のコミュニティ・ファンサイト】
http://umeshu.in/
梅酒のファンサイトです。梅酒にも色んな種類がありますね。

●窓の杜 - 2009年 窓の杜大賞
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2009/result.html
様様な便利ソフトや便利フリーソフトを紹介してくれる、「窓の社」さんの2009年の大賞が発表されました。

●2009年に食べておいしかったものを列挙する 【ココロ社】
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20100106/p1
「ココロ社」さんが2009年に食べておいしかったものを列挙してくれています。グルメの参考にどうぞ。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新!徒然アニメ特集!13

徒然アニメ特集です。元々は大昔のアニメOPや近代のアニメOPを紹介するコーナーだったんですが、youtubeのアップと削除が無法状態だった時期に嫌気が差しまして、MAD動画とか色々なアニメ関連動画を紹介しようとしたのですが
・・・・・・・迷走感が抜けなくて、結局、迷走感を保ったままアニメ関連動画を紹介するコーナーになってます。

今回はyoutubeからアニメOPを紹介します。



『Kanon』アニメ「2006」年版EDです。冬といえば『Kanon』ですね。一月になると思い出すあの感動!って感じです。只、アニメ版はゲームに比べるとイマイチでしたね。



『マクロスF17話』のOPです。リンカさんが可愛いですね。



『灼眼のシャナ』の第二期のOPです。シャナもなんとなく一話だけ見たんですけど、そのまま二話目から見てません。気力が続かなかったって感じですね。



『Clannad After Story』のOPです。原作のゲームをやろうやろうと思いながら、結局、今に至るまでやってません。アニメ版も見てないですね。でも、『泣きゲー』を確立したという事は、大いに認められて良い事だと思います。



『ダ・カーポ』(D.C.)のOPです。ゲームをやってなければアニメも見てませんけど、人気のあった物でシリーズ化されました。やっぱり人気ある作品は凄いですね。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 趣味の世界 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血の海。

大海戦も終わり、やっとホッと一息つける時が来ましたけども、日本に行こうとしたら日本周辺は、血の海でした。

血の海

まあ・・・・・実装されたばかりの海域で珍しい所ですから、商人や冒険者などのプレイヤーも集まるし、そういうプレイヤーが集まれば、自ずとPK海賊もよって来ます。結果、血の海になる訳ですね。


プレイヤーに寄っても温度差があって、危険やスリルを求める人は、敢えてこういう状況に立ち向かうのが好きみたいで、私が参加していたチャットルームでは、日本行きツアーを募集していた人も居ます。
まあ・・・・・ヤルかヤラレルか?そういうスリルを楽しみたい人は、こういう無法状況も楽しめるのでしょうね。
人の好みを、どうこう言う気は無いです。


私はぶっちゃけ、スリルとかこのゲームに求めていません。
4つもサーバーあるのだから、一個くらいNPKサーバーを作って欲しかった位です。

なので、安全な所で安全にやろうと、商会日本貿易をしていました。

血の海


商会日本貿易に飽きたら、アテネを中心とした冒険クエ回しして、冒険していました。
全く個人的な意見ですが、このゲームはのんびりチャットを楽しみながら、のんびり冒険や交易をするのが私は好きなんですよね。
なので、危険が一杯でスリルと恐怖が満点とかは、好きじゃ無いです。
殺すか殺されるか??とか、そういうのも好きじゃ無いです。


アテネのクエは沢山あるので、ヴェネツィアに行く事もありました。
ヴェネツィアは、考古学の発見の報告と美術の発見の報告と、ナポリのR8美術地図が書庫で出るので、実はとても良い街です。

そこで適当にクエをしたり、商会ショップの品を見て回ったりしてました。
小袖が安かったので買ってみました。前の袴羽織は耐久が尽きたので副官に着せました。小袖の方が可愛らしい感じがしますね。

血の海
(小袖です。靴はアラビアンシューズで、アレクとかに入れるようにしてあります。)

ジパング気分を小袖で味わった所で、夜も更けてきたので、風邪気味とかもあって其の日は早めに寝ました。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大海戦最終日

三日間にわたった「ベンガジ」を巡る影響度の大海戦は、もう最終日となりました。

近場で開催出来たのは、参加者にとっては都合良かった部分もあるのですが、
やっぱり大型アップデートから余りにも時間が無さ過ぎた・・・・・という感じでして、FS強化船の用意が間に合わなかった人や、甲板戦の陸戦の用意が間に合わなかった人などが、不参加となった模様で全体的に参加者は、少なかった閑散とした大海戦でした。

私も、FS強化船の用意は出来ませんでした。後、陸戦を鍛えるとかも無理でした。
それと不具合として、陸戦のパワー系攻撃が通常攻撃より攻撃力が無いなどの不具合がありました。


ハイレディンさま


今回も私の大海戦参加は、補給活動とNPC位置情報偵察活動でした。
なんとか提督情報チャットルームに入れたので、手薄だったナイル川の担当をしました。
この辺りの大海戦においては、意外なNPCポップ穴場がナイル川な事が妙に多い場所であります。

ベイルートの辺りは意外にNPCが沸かないのに対して、ナイル川はNPCが沸く時は結構な数が沸きます。
ただ・・・・・ナイル川は袋小路な為、入ると抜ける時にNPC狩り専門艦隊を狩る対人艦隊に、襲われる危険性が高いリスキーな場所でもあります。
そんなプチ激戦区担当になった為、最終日はNPCの出現報告などで、結構忙しかったです。



最終日、私は少し風邪をコジラせてしまいまして、半日寝てました。やっぱり大海戦の為に、寝れる内に寝て置こうと薬飲んで安静にして寝れたら寝てました。
起きたのが18時半くらいで、それからまた晩御飯と薬飲んで、大海戦に備えました。でも、イマイチ体調は悪いままでした。

前々から疲れとかが妙な感じで、風邪気味っぽかったのですが、今日にきて重くなったのは痛かったですが、休みの日に風邪が重くなるのは、日程的に都合良い部分もあったので・・・・まあ仕方無いですね。
少し頭痛が酷かったので、風邪薬を大目に飲んでスタンバイしました。

そんなこんなでゲームにインした時間は、19時30分でした。
その為、用意が間に合わないかも・・・・と慌てていたので、ユックリ集合場所のカンディアで事前支援バザーとかは出せませんでした。


大海戦1
(ナイルでアロワナが釣れたSS(発見物SSは撮れませんでした。))


大海戦が始まると同時くらいに、戦場に到着しまして、チャットルームにも入れて貰いました。情報チャットルームは1個では足りなかったみたいで、2個以上作ってたようでした。情報チャットルームの管理係りの人は大変そうでした。

私は最初は昨日と同じベイルートの辺りに行こうとしたのですが、もう先客の方が居た為、他をウロツイテいましたら、ナイル川の担当が居ないとの事なので、ナイル川を担当しました。

まあ・・・・後は3時間、NPCが沸けば報告して、何も沸いていなければ何も無しと報告してました。
後、洋上補給活動の方ですが、あんまり補給物資は売れませんでした。
まあ・・・・・参加者が少ないというのと、副官船で大量の物資が事前に積めるのが大きかったですね。洋上補給活動は、このままの仕様だと、その内廃業かも知れません。


スーパーフリゲート


風邪薬が効いたのか、昼間安静&寝たのが良かったのか、薬が大目だったのが良かったのか、意外に気分などは悪くなく、スンナリ3時間洋上補給活動&偵察活動は出来ました。
少しでも、大海戦に出た方々のお役に立ててれば幸いです。


ナイル川に3時間も居た為、ナイル川の釣り生物発見が出来ました。こういう釣り発見は突然くるので嬉しいですね。
発見したのは「ナイル・アロワナ」で、アマゾン川に住むアロワナが、ナイル川にも居たという奴です。
冒険経験は貴重なので、素直に嬉しかったです。

ナイル川の釣りは、他の東地中海とは違ってまして、「ナイル・パーチ」「ナイル・アロワナ(稀)」「シビレナマズ(毒魚)」「テラピア」「ボラ」・・・・って感じでしか釣れません。
ナイル川を出ると、「アジ」「ハタ」「タコ」とか釣れます。


カンディア打ち上げ
(↑クリックで拡大します。)

大海戦が終わった後は、打ち上げ会がありました。
と言っても負けなので、簡素な感じでした。
記念SSとかもカッチリやってたというよりは、グダグダっぽかったですが、湿っぽくならなかったのは、良かったのかも知れないですね。

皆さん御疲れ様でした。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 11:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大海戦二日目

大海戦二日目です。

初日は疲れていたのか、すっとヴェネツィアの優勢と思ってました。
結果は正反対で、ヴェネツィア&イスパニア&オスマン連合軍の負けでした。

二日目はキチンとしていたツモリで、補給活動に入りましたが、やっぱり抜けてて・・・・・
国別に買える設定をしてなくて、全ての国が買えるようになってました。その為、ポル側の方々に買われてしまいました。あれれ・・・・・と思って設定を見ると、全国が買えるようになってて・・・・・なんか疲れてるのか、駄目駄目でしたね。><;

設定を再設定して、ヴェネ&イスパ&オスマン以外は買えなくして、仕切りなおして補給活動しました。

大海戦1
(↑支援バザーの設定画面)

二日目も私が居たベイルート付近は、人が少なかったですね。
激戦地と言われていたカンディア&アテネ付近にも行きましたが、普段の大海戦よりは参加者が少ないように感じました。

やっぱり大型アップからの間が、少し早かったような気がします。もう少し期間があれば船とか整えられて、参加者も増えたかも知れないですね。

大海戦2
(↑クリックで拡大します。)

NPC狩り艦隊の為の情報チャットルームにも入りまして、NPCの情報とか流していました。

精鋭部隊とかの情報とかは知らないので、そういう情報は流せなかったですけども、
元々私の居たベイルート付近はNPCも沸きが悪く、PCの戦闘も少なかったので、閑散としてました。

物資も結構余りました。事前のカンディアの街での支援バザーの方が、売れてた感じもありました。やっぱり副官船の存在が大きいのかも知れないですね。その内このままの仕様だと、洋上補給バザーは廃業になるかも知れないですね。

まあNPCはどこに沸くかワカラナイですし、NPCの位置情報とかを情報チャットルームに流すのは意味があるでしょう。そのついでで洋上補給バザーもやってる・・・・って感じになっていくのかも、知れないですね。

大海戦3
(↑クリックで拡大します。)

大海戦二日目は、なんとなく参加者も少ない感じで、一部では盛り上がったと思いますが、全体的には低調な感じもしました。個人的な主観ですけども・・・・・。

結果は、圧倒的にネーデルランド&ポルトガル攻撃連合が優勢で、二日目は終わりました。

後、個人的には思ったのは、東地中海は釣りで「ハタ」が良く釣れますね。気が付くと100匹以上釣ってました。

終わった後商会艦隊を組んでた商会長が、記念SSを撮るというので一緒に写って来ました。
基本的に浮いてるだけの役目ですが、地味に冒険経験値が入りました。少し嬉しいですね。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大海戦初日

大海戦初日です。

と・・・・・言っても、私もこの日は少し帰りが遅くなった為、21時ごろからのインでした。
補給材料も何もなかったので、まず、北海に買出しに行きました。木材とビールですね。

商用大型クリッパーに急加速がついた・・・・・と言ってもガンガンもっと早い船に抜かされました。無印クリッパーでも早い船は凄く早かったですし、大型クリッパーには全く敵いませんでした。

北の果ての国のオスロとかで木材を買いまして、ハンブルグでビールを買い込みました。アントワープで食料のチーズとソーセージを買いまして、バルセロナで砲弾を買い込みました。

洋上補給はこれで良いのですが、支援バザーとして、マグロのオリーブステーキと予備舵・鳥丸ニンニクを買いまして支援物資も買い込みました。

急加速ついたので、もっと早く物資が整えられるかな・・・・と思いましたが、ここまで整えるのにたっぷり一時間かかってしまいました。><;

SS01


それから、海戦海域に入って洋上支援バザーを開始しました。
海戦海域は、東地中海の方面・・・・・くらいに認識している程度だったんですが、あってたみたいです。

まあ・・・・一部に今回の大海戦からは補給支援はいらないのではないか??とも言われていました。
理由は、副官船に沢山の物資を積めるからです。

でも、その辺も含めて今回の大海戦は、言わばベーターテストのような感触がある、大海戦だったんですね。
FS新型船無双になるのか??旧式船は役立たずなのか??副官船はどういう扱いを受けるのか??補給はいらないのか??甲板戦で本当にクライマックス的に盛り上がれるのか??不具合は出ないのか??・・・・等々

なので、実際大海戦の戦場に着いてみて少しビックリしたんですけど、大海戦参加船(参加者)が凄く少なかったです。

SS02

やっぱり私のように、新型FS船が間に合わなかったような人や、陸戦を鍛える事が間に合わなかった人、だから参加見合わせの人は、予想以上に多かったみたいでした。(リアル新年会とかがあって、出られなかっただけかも知れないですが・・・・・)

まあ・・・・・旧式船で新型FS船にボコラれるの嫌ですからねぇ・・・・・。気持ちは判りました。
それにアップデートから大海戦までの期間が短すぎました。これでは小・中・大と船を揃えるのはやっぱり難しいと思いました。

勝敗の結果は、ネーデルランド軍の優勢に終わりました。この後、一体どうなるのか?は不透明です。(ちなみにSS撮るの忘れました。もっとSS撮る癖つけないと駄目ですね。)(勘違いしていまして、ヴェネツィア軍優勢と書いてました。訂正してお詫びします。)



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大海戦はじまる!

週末は大海戦ですね。
皆さんFS新型船を作ったり、甲板戦用に陸戦を鍛え上げてきたと思います。

それで私はどうしてたか・・・・というと、
フレの造船屋さんが冒険に集中してたり、別のフレの造船屋さんは注文とかで大忙しだったりとかで、結局、船とか作りませんでした。
その上、最近ちょっと忙しかったとかもあって、ゲームへのイン率自体も減ってました。


また、何の部品を付けると、オプション・スキルがどう付くとかの、FS造船の事ほとんど知らない(造船は全くの門外漢)なので、
例えば、ガンボートを作りたくても、何をどうしたら作れるとかワカラナイんですよね。オプション・スキルがFSでどう付くかもワカラナイし・・・・・。


それで、旧船と新FS船を比べている他の方のブログとか見て回ったのですが・・・・・
もうFS新型船は、旧船とは別物ですね。重フリゲート艦が耐久500から700超してたり・・・・・旋回が17あったり・・・・・・・・
また、戦列艦だと強化の仕方次第では、5回強化出来て相当強い船(と、いうか性能の尖った船)が作れたりとか・・・・・・・


旧重フリ
(↑旧重フリゲート艦)

新鋭FS重フリ
(↑新FS強化・重フリゲ-ト艦)


また、甲板戦用の陸戦ですけども・・・・・カイロとかの手軽なレベリング場所は人が一杯で、ゲームするとか無理でした。
そんな感じな上に、パワー初級の技とかバグなのか、普通の攻撃より弱いダメージしか与えられない・・・・・・などの不具合を見ると、なんだか有料テスター気分になってきてしまって、モチベーションも沸かないんですよね。

こんな少し陸戦すればワカルような所に、不自然な現象が(たぶん・・・・バグ)あると、これを一々運営に報告しなけりゃいけないのか・・・・とか思うと、なんとなく最近のコーエーさんに対する不信感もあって、なんとなく有料テスター気分になって嫌な思いを私はしたんですね。

なので、陸戦レベリングの場所盗り合戦やら、バグやらで、やる気がナントナク沸かなかったって、いうのがあります。

イレーヌ

陸戦弱ければ甲板戦で鴨にされるだけですし、また砲撃戦でも最新のオプション・スキルをFSで付けて更に強化の粋を施した最新鋭艦には、旧式艦は全く勝てないのが現実でしょうしね。

そうなるとNPC専門狩り艦隊とかになりますが、私はNPCをもういくら狩っても、御褒美の爵位とかは大海戦で来ないので、これもまたモチベーションが沸かない感じでして・・・・・。

結局、適当に補給艦隊とか支援バザーとかして、今度の大海戦はそういう形で参加しようかな・・・・・とか私は思ってます。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Mer de Coree」問題

●ネトゲ「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 ユーザーの批判殺到 【MSN産経ニュース】
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100104/edc1001042223002-n1.htm

●コーエー人気ゲームに「朝鮮海」 修正を求める声が殺到 【J-CASTニュース】
http://www.j-cast.com/2009/12/16056350.html

●日本海が朝鮮海に コーエー開発オンラインゲーム 「国際関係の意識が希薄」 【ヤフーニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000028-san-pol

●ネトゲ「大航海時代」の「朝鮮海」表記問題に識者からも批判の声、コーエー「すべてのユーザーに配慮した」 【はちま起稿】
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2156185.html

●日本海呼称問題 【外務省】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html


問題表記


もう様様なメディアや普通の新聞にも飛び火して、大問題になってるこの問題。
本来このブログの趣旨は「まったり」なので、取り上げる予定は無かったのですが・・・・・・・
これだけ話題になってる事を、敢えて取り上げないのは、逆にコーエーの大航海時代をメインの話題にしているブログとしては、不自然にも思えたので取り上げる事にしました。


たぶんですが・・・・・・
コーエーさんは、韓国ユーザーの取り込みの為に、韓国ユーザーが喜ぶ事をしたんでしょう。それが日本海をオープニングムービーで「Mer de Coree」と表した事なのでしょう。
我々日本ユーザーの事など、コーエーさんは一顧だにしなかった!こういう事だと推察できます。

もしくは、ファンネル2さんがブログで述べていましたが(ファンネル2氏のブログ)、韓国系の会社にオープニングムービーを外注して、日本のコーエーはこの表記をチェックしなかった、という事なのかも知れません。

どちらにしても、コーエーという会社が、お粗末なのはイガメません。


そして、これだけメディアで話題になったり、公式BBSでも炎上のような状態になっていても、一切無視を決め込んだようなコーエーの日本ユーザーに対する対応は、とても悲しく、また、とても不誠実な対応だと思いました。

大昔、「信長の野望」とかを楽しくプレイしていた頃からの、コーエーファンとしては悲しい気持ちで一杯です。

いやぁ・・・・・正直、悲しいですね。なんていうか・・・・・悲しい気持ちで一杯です。





「はちま起稿」さんの記事より引用

---------(引用開始)---------
 日本海の呼称をめぐっては、韓国・北朝鮮が国連に同時加盟した翌年の1992年から「東海」との併記や「朝鮮海」への表記変更を強く要請。「日本海」は植民地時代に押しつけられた表記だと主張している。

 しかし、外務省が平成16年に、仏国立図書館所蔵の16世紀から19世紀の間に発行された古地図1495枚を調査したところ、「日本海」は249枚あったものの、「朝鮮海」はわずか60枚だった。歴史的に「日本海」という表記が一般的だったと判明している。

 日韓関係に詳しい下條正男拓殖大学教授は「批判の声をあげているユーザーは、日本の主権を理解している」と評価。コーエーに対し「国際関係の意識が希薄で、見識を疑う。訂正を求めたい」とした。
---------(引用終了)---------

個人的な意見としては、ゲームの中にリアルの政治問題を入れて欲しく無かったです。
呼称問題とか問題になりそうな所は、あえて除去して、ゲームはゲームで楽しませて欲しかったです。ゲームに、リアル政治を入れないで欲しかったです。
ゲームはゲームとして、純粋に楽しませて欲しいと思いました。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

意味がわかると怖い話

徒然ネット散歩のネタ探しに、ネット散策(ネット・サーフィン)をしていましたら、この「意味がわかると怖い話」の所に行き着きまして、
読んでみたんですけども、正直に怖くなりました。
夜、寝る時あまりにも怖かったので、電気を弱くつけたまま寝ました。真っ暗にして寝ようとしたのですけども、怖くて寝れませんでした。
そんな怖い話のコピペブログを紹介します。


●意味がわかると怖いコピペ 【ニュー速クォリティー】
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51441870.html


意味がワカラナイ人の為、解説付きのブログも紹介します。
●「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その1 【Hinemosu】
http://www.hide10.com/?p=13294


「2ちゃんねる」というのは広大で、「ニュース速報+」のような激しい言論バトルしている所や、「ゲームウォッチ板の晒し板」のように私怨で一杯の所や「大規模MMO板の大航海時代調理スレ」のようにナゴンでいる所とか・・・・・兎に角色々ありますね。
そんな中の秀逸なコピペというのは、やはり凄い物なんだな・・・・・と、私は関心しました。

怖い話
(↑クリックすると拡大します。)


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疫病オンライン

最初、日本交易では危険海域が無法海域になってしまった事から、商会日本貿易ばかりやってました。造船屋さんは修行に忙しそうだったので、なんとなく新しい船とか頼まずに居ました。
そんな調子だったので、日本貿易の最初の凄い儲かる時期(人からの伝聞で聞いただけですが)は、逃していました。

ジパング

やっと日本近海が普通の危険海域に変わったので、日本交易を始めようとしたら、副官船長を作った方が儲かるよとかフレに言われたので、値段が落ち着いてきた頃を見計らって、副官料理を買い込みまして食べさせました。
なんとか沢山の副官料理を食べさせる事に寄って、信頼度の向上をはたして副官船長は作れました。

そして一番最初の日本貿易に行きました。

ジパング

回航を使ってジャカルタに行って適当な交易品を買って日本に行ったらば・・・・・一番最初の町役人の1000貢献度達成が出来ませんでした。
家畜取引と鳥から羽毛を作れたら良かったんですが、私の縫製はベルベット織り専用にスキル構成がなされていた為、羽毛も作れませんでした。(ベルベ織りは下方修正されましたorz)

丁度、イベントのある日だったので仕方なく、ナツメグ&メースを積んで帰りました。苦い日本貿易デビューとなりました。

ジパング

それから今度は満を持して、サフランを大量購入してマラガから出港して、日本に向かいました。
80分くらいかかった大航海でしたけど、なんとかジャカルタに到着。マスケ・クエストを終えて帰りのクエも引いて日本に行きました。

今でもイマイチ慣れて無い状態の、ジャカルタから日本行きなので、大陸にぶつかりそうになったり商船襲撃隊とかに襲われて、なんとか日本の長崎に着きました。


今度はイベリア名産のサフランがあるので、役人の1000貢献度を超えないと交易させてくれないと云う、最初のハードルは楽々越えました。

堺や江戸を発見して、伊達正宗公にも謁見してきました。
残ったサフランを種子島銃に代えて、セビリアへの帰途に着きました。

ジパング

とりあえず其の時の船は、既存の船を強化で急加速を付けた物でしたけども、70~80分かかってセビリアに無事に帰れました。

其の時の儲けはコンボを成立させる為、長距離航海中の水と食料の部分を、適当な名産品50つつで埋めて、売り払いました。77Mと凄く儲かりました。
こんなに儲かっていいのかな・・・・とか思ってたら、商会チャットではもっと儲けた人の話が出てきたので、こういうモノが日本貿易なのかと感心しました。

ジパング
(↑記念SS)

しかし・・・・・そんなに儲かる日々は全く続きませんでした。火器の在庫が最初の頃より減ってしまったのです。
そしてサフランや他の香辛料も貢がれているのか、香辛料の在庫が増えて、サフランによる交換比率も悪くなりました。
なので今、日本貿易やっても、最初のサフラン交易の時のように、77Mも儲かるとか無いです。


今、熱い日本交易の最先端が疫病オンラインです。
疫病になると食料品の価値が上がるらしいのです。食料品類といっても沢山種類あるので、ドレなのかは知りませんが(私はやってないので)、疫病になると食料品を大量納品して、高価な品と交換して貰って大儲け出来るらしいです。
在庫グラフがあるので、食料品が疫病になると、凄く上昇するのがワカリマス。

交易グラフ

沢山の人が、この疫病オンラインやっているようで、長崎は疫病待ちの人々で溢れています。
人からの伝聞ですが、凄く儲かるらしいです。

ただ・・・・・傍から見てると、疫病を待ってるって、少し変ですね。コーエーはこういうゲームを作りたかったのでしょうかね。


ジパング


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

01月05日のココロ日記(BlogPet)

宅急便で店が届きました!わくわく、わくわく。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| 雑記 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後の紅茶 ティースパークリング

午後の紅茶から新発売されたティースパークリングです。
紅茶の良さを残しつつ、炭酸飲料の爽やかさをプラスした大人な飲料です。

午後の紅茶

個人的には、控えめの甘味に炭酸も程よく効いているので、とても良い感じの飲み物だと思って愛飲しています。
アルコール分が無いので、お子様でも飲めますし、体調関係でお酒が駄目な人にも良いと思います。
色もシャンパンのような色なので良いですね。

●公式HP
http://www.beverage.co.jp/product/tea/go_ts.html

パーティーなどでどうぞ・・・・。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今は手探り状態

大航海時代オンライン(DOL)では、FS(フリー・スタイル)造船とかで手探りの状態で、皆さん実験船作ったりして色々素行錯誤しています。

私も元あった商大クリッパーを初期化して、急加速つけて、帆と対波を上げた改造をしたんですが・・・・・・どうしても「高層見張り台」のオプションが欲しくなりまして、同じ商会の造船屋さんを振り回してしまいました。

抹茶
(日本の食堂で出されるメニュー)

結果、新造船で急加速をつけて、その後2回強化して「高層見張り台」と、帆の増量&対波強化をしました。
しかし、満足いく物ではあったんですが、勿体無い事に縦帆が限界を20程オーバーしてしまいました。それだけは残念でした。

今は造船スキルが無くても、造船スキル持ちの方とPTさせて貰えると、強化は自分で行えるんですね。造船も変わったと思いました。

古い船は、リスボンでバザーに出しました。
急加速とか付いてるし増量だし、良い船なので店売りでは勿体無いと思ったからです。25Mで出してる人や60Mで出してる人とか色々いましたけども、さっさと船を売って枠を作りたかったので、23Mで売りました。
結構早く、買われていきました。私は「高層見張り台」の為に、新造しましたけども「高層見張り台」とかのオプションが、いらない人には有効に使って貰える船だと思います。

造船
(専門艦スキルの画面です。)

ちょっとした遊び心で新造の「商大クリッパー」は、強化で船の素材が変更出来る材料で、チーク製にしてみました。これで少しでも早くなると嬉しいです。

副官の船は、そのままの商用ジーベック強化1でMAX倉庫にしてあります。こちらにはこれ以上のOPとか付ける事は無いです。

結構、船を作ったりすると散財しますが、満足いく船が出来たので、これからは洋上生産とかして、船熟練度を上げていきたいと思います。

結局、造船の時のSSはアップアップしてて撮ってなかったのですが、気分だけでも味わって貰えると嬉しいです。(結構、慣れない造船は大変でした。)





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

