ライニア&リリファームのまったりのほほん雑記帳

まったりのほほんな雑記帳を書きたいと思っています。動画やゲームの記事を中心に・・・・雑記や気まぐれ日記など

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしき日々

流石にもう時効だと思うので、昔の「リネージュ2」プレイ時の事を少し書いてみます。

随分昔にですけども、「リネージュ2」というオンラインゲームをやってました。一番最初に作ったキャラは「remiria」(レミリア)という名前でした。

「北条」さんや「Leil」さんや「marorin」さんや「おぎんこお」さん「Tianort」さんと、いった方々にお世話になりました。
ある日血盟(クラン=商会とかギルドとかのようなモノ)内で、戦争血盟として戦っていくのか?狩り血盟としてのんびりやるのか?の激論が起こりまして、最終的に血盟は解散になりました。

ショックを受けた私は、キャラデリして一時期「A3」というゲームをしていました。

リネ2
(↑クリックで拡大。友人の「美柚姫」さんと談笑している所)

「A3」があんまり肌に合わなかった私はまた「リネージュ2」に戻りまして、今度はエルフ族になりました。
当時、匿名掲示板の「したらば板」での議論や考察が激しく行われていて、更に色々な攻略サイトもありました。
そこでエルフの「ソードシンガー」という職が良いとか見かけまして、それを目指してノンビリやろうと思ったのです。


この時、次に作った名前のキャラは「死黒核」(しこっかく)でしたけど、LV9くらいの時に「中華だと思ってました」って知人に言われた為、凄くショックを受けてしまい
「どうしたら中華と間違われ無い名前に出来るかな?」と聞きましたら、この当時はですが・・・「中華にカタカナ使う奴少ないよ。」と、言われて私もそう思った為「死黒核」をキャラデリして、カタカナのキャラを作りました。

それが「レシェス」で、私の「リネージュ2」ライフでは、メインキャラでした。エルフの「レシェス」の誕生でした。

リネ2
(↑クリックで拡大。タク連の頃。)

エルフ初期村で「きまり」さん「田中カフカ」さん「マリアネット」さんとかと知り合いまして、一緒に血盟を作ってノンビリ狩りをしようと約束しました。
でも、狩りゲームの難しさからか、場所取りとかでは大変でしたし

なんと言っても「中華」と呼ばれる「中国人」プレイヤーの活躍には悩まされました。
「リネージュ2」の中華の皆さんは、日本人プレイヤーの装備を狙ってきます。「リネージュ2」では、モンスターに殺されると持ち物をランダムでいくつか落としてしまう仕様でした。(大昔の当時の仕様で、今は違うようです。)

なので「中華」のMPKerは、「フェイク・デス」というスキルを使える職のキャラを使って、沢山のモンスターを引いてきます。
これを「モンスタートレイン」と呼びまして、当時はエルフ村の住人には恐れられていました。


この時代のSSはもう全く残っていません。HDDからも抹消されてしまっています。
また、私も初心者だった為、あんまりSSを撮る癖が無くて、SSは残っていません。

その後、血盟内でまたゴタゴタが続き、結局、血盟は分裂してしまいました。


私と友達の「マリアネット」さんの二人は、別な血盟に入りました。
そこの血盟主は、最初は良い方だったんですが、ある時から人が変わってしまいました。
またまた色々喧嘩とかあって、結局、血盟は解散しました。

リネ2
(↑クリックで拡大。タク連の頃2。)

そんな風に血盟では、良い思いでは無かったです。
その後「小兎」さんという方と知り合いまして、「小兎」さんが血盟主になっての新血盟が出来ました。
その頃の私は、「リネージュ2」が大好きだったので、頑張って一生懸命プレイしてました。
それを周りの人からも認めて貰って、副血盟主にならせて貰いました。
新人さんへのレクチャーや、新入会者との面接とか色々頑張ってました。今思えば、懐かしい感じです。

その頃のフレンドは、色々な方がいましたけど「ニシタ」さん「nobu12」さん以外は、名前忘れちゃっている上にSSも無い状態です。
せめてSSあれば、思い出せるんですけどね。

リネ2
(↑クリックで拡大。タク連の頃で戦争前の集結。インナドリル城攻撃前。)

その後、頑張ってエルフの「ソードシンガー」になれました。
その頃の「リネージュ2」は、経験値稼ぎがマゾいゲームだったので本当に苦労しました。
更に頑張って「ソードシンガー」のLV49までになったので、戦争血盟に行く事にしました。
「ソードシンガー」のLV49で覚えるスキルの「ソング・オブ・ハンター」を覚えると、一人前のエルフと言われたからです。(今は知りませんです。大昔はそうだったんです。)

そして色々な所に面接に行って、私は「タクティクス連盟」に入りました。
この当時の私のフレンドさんは、「エルフェティ」さん「エルウイング」さん「美柚姫」さん「夏咏」さん。この頃も一番仲良しだったのは「マリアネット」さんでした。(「マリアネット」さんにはとっても感謝しています。)
「夏咏」さんには御世話になりました。(後に「夏咏」さんとは、喧嘩別れしてしまうのですが、今思えば私の未熟さだったと反省しております。)

長くなりました。またいつか続き書くかも知れません。(DOLの方はインしてないので、ネタ無かったので書いてみました。)


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

今回のインも遅くなった感じのインでした。
しかも、なんか疲れて眠い感じでした。
まあ・・・・サクサクと、学校クエを終わらせてしまおうと思いました。

上級学校はピサにあります。ここにしかありません。有名なピサの斜塔まで背景にはあります。

ピサの斜塔


冒険と海事の学校は、随分前に卒業しました。
高LVになっても低LVでも、学校で得られる経験値はカナリ多く、そこは魅力に思いましたね。名声も多く貰えます。

ただ、冒険の場合はクエのヒントが酒場で得られないのが、ちょっと痛い所ではあります。
海事は、大きい軍艦と硬い装甲に強力な大砲があれば、まあ勝てると思います。


で、交易はどうなのかと言うと、講習が数回続きます。名産品の事とか投資の事とか色々交易関係の事を一通り講義で説明してくれます。

面倒なのは10回の実習ですね。
「干しいちご30買ってくるように」とか「琥珀30買って・・・・」とか「マスタード100買って・・・」とか遠い品やら、近い品では量が多い、実習が出されます。

一回3000Dの報酬でカテゴリー書が貰えます。正直、美味しいクエストでは無い感じなので、とっとと終わらせる秘策がないかなぁ・・・・と考えていました。

学校

通常のクエストは連続で同じクエは選べませんけど、上級学校の交易の実習では同じクエを連続してやれます。
そこでアルジェとバルセロナの航路で「マスタード」を買って、鋳造製作で「両手剣」を作る事にしました。嗜好品取引が無い上に武具取引も無いので、この選択が一番楽に思えたからです。

実際取った航路は、ピサ>>チュニス(鉄鉱石購入)>>アルジェ(鉄鉱石&マスタードの仕入れ)>>バルセロナ(鋼の仕入れ)。
其の後は、バルセロナとアルジェの往復を数回やって、鉄鉱石から鉄材、鉄材と鋼から両手剣の作成をしました。

船一杯に、両手剣とマスタードが積めたらピサに帰って、後は連続でマスタードと両手剣の納品クエをコナシテ、なんとか10回の実習をクリアーしました。


試験

卒業試験はピサからアントワープまで行く上に、ラグーサで「ウォード」を買ってくるようにとのクエでした。なんていうか卒業試験に相応しい面倒な航路クエですね。しかも120日の期限付きです。
こればっかりは、そのまんまやるしかないので、急加速使ってエッチラオッチラと行きました。遠かったです。

この卒業試験のクエが、卒業後に貰える「スクールシャマール」作成の一環という、伏線みたいなのがクエにあります。
「スクールシャマール」は、耐久100と結構耐久のある服です。正装度も40と高いです。防御力は6と低いですが商人の服ですから当然な気もします。スキルブーストは会計+1が付いています。
良い服なのですが、称号と職縛りの両方があるので、使いにくい服ではあります。称号だけか職だけなら、まだ使える感じもしますけど・・・・両方は厳しいですね。

Sシャマール
(↑スクールシャマール)

会計+1で社交も+1される「クレオパトラの胸飾り」があるので(職・称号の縛りは無く、性別縛り(女性専用装備)と名声縛り)、普段着としては(女性キャラならば)、胸飾りの方が優れていますね。ちなみに耐久は250です。
なので、着る気は全く無かった服です。

面倒な卒業クエも終わりまして、「スクールシャマール」も貰えました。これは安く売ろうかな・・・・と思ってます。
シャマールのデザインが好きという人もいるかもですし、初心者から中級者には、それなりに使える服でもあるからです。私は使いませんけど・・・・・


卒業
(↑卒業の紙吹雪演出)

卒業は演出とか、結構凝ってます。ドラマ性もあります。

学校クエストやってみて思ったのは、作りが丁寧だな、と思いました。
教官のグラフィックはオリジナルですし、色々アクションもしてくれて、学生を励ましてくれます。

そういう意味では、今のアップデートは、南蛮交易とか儲かりますが、これといったオリジナルストーリーやキャラも出ない(伊達正宗公は出ますが、ストーリーとかドラマは無いですね)ドラマ性も無い今のアップデートは手抜き感が漂います。
スクールの難易度的なモノはありますが(海事一本槍では立ち行かない等)、ストーリーとドラマ性の凝った作りは評価されるべきモノですね。

前のアップは、これに世界就航ストーリーも付いていたんですから、凄い凝ってましたよね。
そういう良い意味での凝った作りが、今は無いのは残念であります。


卒業後

ちなみに卒業後は、なんか教官とかも冷たいですね。「ようすを見ていってくれ」みたいな事言いますが、スクールチャットとかには入れません。

そういう意味ではなんていうか、何時の間にかスクールチャットは、初心者と2ND以降作る人の社交場になってしまって、
昔にあった4亀のインタビューで、プロデューサー連中が「スクールチャットは初心者と上級者の交流の場として欲しい・・・・云々」の、あのインタビューの内容は、結果としてはプロデューサーの意向が無視されてる作りの部分もあるのかな・・・・・・などと、思う感じもしました。

まあ・・・・裏キャラの倉庫なり、2ND以降でスクールチャットは入ってくれって、事なんでしょう。

卒業の後気がつくと、倉庫に魚の「カジキ」や「ホオジロザメ」とか、が釣れていたので公式イベント支援魚バザーしようと思ってピサからセビリアに戻りました。

しかし・・・・そこで力尽きて、セビリアで寝落ちしてしまいました。
夜中に目が覚めたので、放置バザー落ちして今度はしっかり寝ました。
もう、魚公式イベントも終わりですね。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大投資戦

昨日のインは遅かったです。23時を過ぎた頃でした。
銀行に行ってPFの開発をしようとすると「カサブランカで大投資戦」との事。

安全海域だし近場(インした場所はセビリアでした)だし・・・・一回くらいは投資してみるかと、行って来ました。
其の前に、熟練剣士だったので、投資の時に名声が職業上半分になるので、転職しました。
鉱石商になりました。鋳造がR14だったので上げたかったとかの理由があります。

そしてカサブランカへ。
しかし、最近まで冒険者が長い事もあってか、銀行で肝心のクエストを受け忘れてしまいました。
またセビに戻って銀行でクエを受けて、再度カサブランカへ。

大投資戦

それにしても、人が多かったです。
推測でしか無いですが、南蛮交易の利潤が大きい為金余り現象とかが起きて、大投資戦も人が多くなるのかも知れないですね。

上手くやれば南蛮交易は、莫大な利益を生みます。
まあ・・・・今は東アジアは無法海域なので、PKされると拿捕されて、積荷も収奪とか受けて大損害を受けますが・・・・

途中の投資状況のSSを載せて置きます。凄い投資の額ですね。

大投資戦
(↑名前等は、消してあります。)

私は、ほとんど投資しませんでした。
セビリアに戻って商会ショップを覗いてみると、高め値段をつけて置いたナツメグが完売してました。やっぱり商会の順位が上位に来ると、売れ行きが違いますね。

他に何か出そうと考えたのですが、手持ちの物は手放せないけどゴミっぽい物ばかりで、ショップに出せる物は少なかったです。それでも適当にショップに並べて置きました。


アドラミル
(↑アドラミルジュスト・コート)

そこにフレンドさん数人がきまして、少し御喋り等をしていました。
するとフィロゾフの友人が、錬金の自作のアドラミル・ジュストコートを只でくれました。これはコマンダージュスト・コートに仕立てなおしの出来る凄い品です。

砲撃戦に優れる装備で、大海戦や模擬などでも重宝される逸品です。
本当に素晴らしい物を、ありがとう御座います。感謝感激です。

服は持ち歩くと削れるので、倉庫に大切にしまって置きました。

コマンダー
(↑コマンダージュスト・コート)


前にこのブログで、商会南蛮貿易の検証をしましたが、あの後南蛮システムに修正が入ったので、このSSのように凄く在庫状況が変わりました。

南蛮のグラフ
(↑長崎のグラフ。酒の在庫が非常に多い。)

この在庫グラフ見ても判る通り、酒の在庫は半端ない程高いです。
このような状況でシェリー酒を、商会南蛮貿易すると、マイナス数値が来ますので御注意くださいませ。


商会南蛮貿易も、グラフ見ると出来そうも無い状態だったので、バルセロナとアルジェの交易路で地道に鋳造上げとかしてました。
バルセロナの鉛鉱石から鉛。アルジェの鉄鉱石から鉄材。鉄材・真鍮・鋼から西洋甲冑と、鋳造上げには良い航路です。

しばらくやってましたが飽きたので、ピサに行って上級交易学校をしました。

教官

実は私は、65が上限の頃に交易LVはカンストしてましたので、其の時残していた上級交易学校は放置したままでした。やっぱり経験値が入らないと、カッタルクて学校クエとかやる気出ませんからね。
今は70上限で私の交易LVは65なので、経験値が入るので、また学校行ってみました。

しかし学校に着いて一回クエした所で、夜も遅くなったので其の日は落ちました。
この次のインは、学校交易クエをしようと思います。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ザ・プレミアムカルピス」シーズンブレンド あまおう

『「ザ・プレミアムカルピス」シーズンブレンドあまおう』です。
まず思うのは甘いです。そして濃厚です。イチゴとカルピスは結構相性が良いと思います。
いい味なんですけど、やっぱり少し甘過ぎですね。

個人的な好みで言うと、甘くない濃厚な「プレミアムカルピス」が欲しい気もします。
でも、この甘さが好きという人も居ると思います。
こういうドリンク全般に言える事ですが、果汁がほんの少しだけ配合されています。
季節限定の品です。

シーズンブレンドあまおう

●公式HP カルピス:商品情報 | 「THE PREMIUM CALPIS」シーズンブレンド あまおう®
http://www.calpis.co.jp/products/milkybeverage/premium_amaou.html



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3キャラ目を作ってみました。

メインキャラの方は何やったら良いか判らない、最近のリリファームの中の人です。


何やって良いか判らないので、ブログを見てました。
ブログを見てましたら、とあるFC2ランキングの常連さんのブログも、「ドロシア」テンプレートを使っていたので驚きました。
しかもその「ドロシア」テンプレートは、これとは違って可愛いのですが、少しヤリスギて恥ずかしい気もするテンプレートでした。(バレンタインタイプ「ドロシア」テンプレートでした。)

私のブログのテンプレートも、可愛い過ぎて恥ずかしい「ドロシア」バージョンに出来ますけども
可愛い系のテンプレートは、過ぎると恥ずかしい感じになりますね。^^;

ドロシア
(↑クリックで拡大します。)


陸戦やるのは良いんですけど、やっぱり槍使いたいなぁ・・・・って気もするんですよね。
でも自分で掘るとなると、結局冒険に戻ってチマチマ前提クエストの処理から、やらないと駄目なんですよね。
それもカッタルイなぁ・・・・・と思ってヤル気が出ない感じでした。

お金も無いし東アジアはまた無法だし・・・・。何もヤル気とか湧かない感じでした。
イマイチやる気が出ないので、3キャラ目課金して作ってみました。単なる気分転換です。

教官


水曜日なので、ネットラジオのレイブンズナイトを聞いていました。
レイブンズナイトに限らず、DOLのネットラジオはよく聞いてます。

BGMがデフォルトの物は聞き飽きた感があるので、普段も別な音楽をかけてBGMにしてます。

ネットラジオのある日は、ネットラジオをBGM代わりに聞いてます。
ネットラジオには、私のフレンドさんがゲストで出る時もあったりする事もあるので、そういう時は楽しみにしてます。

通常のラジオも面白いですが、ネットラジオはDOLの知り合いの人やフレンドさんが出たりするので、また通常のラジオとは違った楽しみがあります。

海事


まあ・・・・それで3キャラ目作ってみました。
最近はキャラを作ると、自動に学校に入るのですね。私が初心者だった頃には、学校は無かったです。

それにしても海事の中級卒業試験は、難しいですね。海事一本槍でも初級から中級卒業試験までは行けるのですが・・・・

最初はドーピング無しで、船は武装コグでやってたんですが、三戦目の最後の敵が戦闘用キャラベル*3なので、武装コグでは歯が立ちませんでした。
ドーピングも支援も無い状態で、海事だけ頑張ると、御金が無くてシンドイです。

仕方ないので、豊富な資金でドーピングして大きい船に乗りまして、強力な大砲を積みまして、やっと勝ちましたけど・・・・
本当の初心者だと誰かに多少支援して貰わないと、海事だけで中級卒業試験突破って難しい・・・・・そんな気がしました。

学校

本当の初心者が海事で頑張ろうとしても、船と大砲が貧弱になりがちなので(大金が手に入らない為)、途中で貰える商人転職証で商人をやって金策しないと、海事も立ち行かないですね。
でもチュートリアル学校では、其れを教えてくれないのがツライ感じがしました。


私の3キャラ目とかは、メインキャラからの共有倉庫支援物資で、其のLVで乗れる最高の船を用意出来ますし、大砲も良い物が買えますし弁当も用意できますが、
物資支援の無い本当の初心者には、海事中級卒業試験は難しいですね。

まあ・・・・海事卒業試験の前に艦隊組むクエストがあって、それもナンテ言うか心理的にシンドイですね。
シャウトとかするのは、正直苦手です。><;

エド

後、途中で学校を辞めないと、国イベントが始まらないですね。
しかも、国イベントをコナスと早めに入港許可とかが貰える仕様だったと記憶しているんですが、
今は、中級学校を卒業すると、入港許可とか貰えます。
随分、変わったモノだなぁ・・・・・と思いました。


まあ・・・・・気分転換に3キャラ目作って遊んでみましたけど、良い事はチュートリアル学校で言ってますね。
でも、実際にプレイすると、色々理想通りには上手く行かないモノですよね。人と人のかかわりだからトラブルもあるし、色んな人がいますからね・・・・・。
私のメインキャラは、凄く人に恵まれてました。なんか、しみじみそう思う感じの日でした。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然ネット散歩46

徒然ネット散歩46です。適当にネットを彷徨って気になった記事をピックアップするコーナーです。

●「ネット上で身ぐるみはがされた」ゲーム不正アクセスで男を逮捕 【MSN産経ニュース】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100223/crm1002232104030-n1.htm
アカハクは怖いですね。でもこうやって逮捕される事が判って一安心ですかね。被害者への補填がされると良いですね。

●訪問の心あたりはありませんか~改ざん告知サイト46(1) 【so-net|セキュリティ関連ニュース】
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2151
サイト改ざんとか怖いですね。

●「日本語で偽のウイルス警告」――19言語に対応した「偽ソフト」出現 【ニュース:ITpro】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100215/344541/
皆さんも気をつけてください。

●かわいすぎる!クマのマカロン“クマカロン”って? 【横浜ウォーカー】
http://news.walkerplus.com/2010/0217/19/
これはかわいいですね。「クマカロン」と言う名前もいいですね。

クマカロン


●バレンタインには絶対に間に合わせない、オススメお取り寄せスイーツベスト10 【東京ナイロンガールズ】
http://nylongirls.jp/column/parumo/06.html
美味しそうなスイーツですね。

●人気ストラテジーゲーム、シヴィライゼーション最新作『Civilization V』発表! 【Game*Spark】
http://gs.inside-games.jp/news/220/22072.html
『Civilization V』ですかぁ・・・・・4は下手の横好きで一生懸命ヤリコミました。名作ゲームシリーズなので期待が持てますね。楽しみです。

●春ちゃんの気象豆知識 【NW9-ニュースウオッチ9】
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html
天下のNHKも萌えキャラですかぁ・・・・・・。

●意外な活用法?“天下一品のスープで鍋”がブームの予感 【はてなブックマークニュース】
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/833
冬はやっぱり鍋に限りますね。寒い時の鍋は格別です。それにしてもそんなに「天下一品」のスープを使った鍋って美味しいんですかね?

徒然ネット散歩でした。^^





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西部警察

新!アニメ特集の為に集めておいた動画も、PCが壊れた事でアドレス喪失・・・・・。
そこで新しくニコニコ動画を見直して、色々な動画を見ていたら懐かしい刑事ドラマの「西部警察」がありました。
そのOPとOP改変MAD動画が、面白かったので紹介します。

まずはオリジナルの「西部警察」OPです。

火薬でドカーンと激しいOPですね。格好良いです。



「リリカルなのは」に「西部警察」OPをブレンドしたモノです。



「ジパング」に「西部警察」OPをブレンドしたMAD動画です。



「Zガンダム」がベースのMAD動画です。良い出来ですね。



特務機関NERVの人類補完計画(エヴァ)と「西部警察」を、ミックスさせたMAD動画です。ネタに走ってる感じがいいですね。



ベースは「涼宮ハルヒ」です。出来がとても良い作品です。


それにしても「西部警察」は応用が利きますね。^^;


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 趣味の世界 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOL日々の徒然日記

甲板戦模擬シリーズはやっと終わりました。
正直言って、普段より書くのが二倍くらい大変でした。其の為、更新頻度が低下してしまいました。
今までだったらそういう時は、別記事書いてたりしてたのですが、新PCが壊れてしまってネタのストックが枯渇してたとかあって、別ネタ記事が書けませんでした。

徒然

甲板戦模擬シリーズは、構想ではもっとすんなり書けると思ってたのですが、思いの外難航しました。
其の時の事を思い出しながら、ログなども見て、またSSも見て、名前が出ているSSは名前を消したりなどの加工して・・・・と、結構大変でした。

まあ・・・・要約しちゃえば、
『参加者の皆さんの装備が凄かった。(防御300超えとか・・・)』
『範囲麻痺』が凄かった。
『短剣(投げナイフ)』『槍』が、ノビノビ戦っていた。
この三つに要約出来ます。

それを甲板戦模擬の事を思い出しつつ、ログの解析・・・・云々とかやってると前回までの記事のように長くなってしまいました。

よく「愚者は言葉を多くする」などと言いますが、力を入れて一所懸命書いたのに、何故か読み返すとイマイチな文な気もしまして・・・・自分の文章力の無さに頭が痛い思いです。><;

徒然
(↑フレンドさんの沈没船探索に一緒させて貰いました。金が沢山出て良かったです。)

まあ・・・・これから私がやる事は「ゲイボルグ」「ブリューナク」を手に入れるか、「バルムンク」でこのまま剣術上げ頑張るか?って事ですけど、とりあえずは、魚釣ってます。^^;

今更、頑張って魚釣っても意味など無いのかも知れませんけども、とりあえずは魚釣ってます。
釣った魚は支援バザーに出してます。

釣り


昨日は、所属している商会の納品祭でした。
投資紙だったので、アテネで作る事となりました。私は染料取引があるので、ベニバナを買う係りでした。
ベニバナを買った後、製作に入るのですが、製作人の数が足りなかったので、私も工芸持ってるので、製作してみました。

まあ・・・・みんなで力を合わせれば、困難も乗り越えられるものです。

商会の順位は上の方に上がりました。1ページ目です。良かったです。
少しでも所属商会のお役に立てて嬉しかったですし、結果商会の順位が上がった事も良かったです。
最後に記念SSを撮りました。

徒然
(↑クリックで拡大します。)


今度、
----------
大航海時代Online 5周年記念ユーザーイベントが開催されます!

来月の3/13(土)~14(日)にかけて、
NOTOSセビリアにて大航海時代Online 5周年記念のユーザーイベント、

『7.5カ国祭』 が開催されます。

祭り
(↑クリックで拡大します。)

今回のイベントはNOTOSでは珍しい二日間開催。
開催概要について、現時点での予定では以下の通り。


【日程】
2010年3月13日(土)~3月14日(日)

【時間】
20:00~23:00頃(両日)

【出展/イベント予定】
3月13日(土)
・バザー大会
・セビリアオークション
・「いっぱい! 似顔絵やさん inセビリア(ポロリもあるよ)」
・ロンドンストリートライブ(LSL)
・その他イベント

3月14日(日)
・「BATTLE HOUSE」(陸戦大会)
・「1G争奪!もってけドロボー! オスマン精鋭艦隊狩り」 (海事イベント)
・洋上レース大会/イスパニア理事会主催イベント
・「いっぱい! 似顔絵やさん inセビリア(ポロリもあるよ)」
・ポスターコンクール
・その他イベント
----------
が、あるそうですね。お祭り大好きな私としては、楽しみな感じです。
この陸戦大会までに、自分を強化できるか?といったら無理でしょうね。

なので、見る側&出来たらバザーで何か売る物があれば売りたいですね。
また、色々見て回るだけでも楽しそうですし、色々良い物あれば買うのもいいですね。

ユーザーイベントはDOLの花だと思います。楽しみにしています。

そんな感じの最近の私でした。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使う武器と射程の問題

大航海時代オンライン(DOL)の甲板戦模擬の体験記というか、気が付いた事の自分メモみたいな感想文です。
前回は『範囲麻痺』の恐ろしさについて書きました。
今回は武器の射程や連射度について書きたいと思います。

甲板戦

実際に10vs10の甲板戦模擬をやってみると、最初は人が多すぎて何がナンダカ判らない感じがあります。
兎に角、目の前の敵を倒し、逆に倒されないように・・・・・って感じで動きますが、やっぱり何がナンダカ掴めないまま終わる感じの最初の数戦闘でした。

でも少し要領が判って来ると、やっぱり剣を使った私としては、射程が短く感じました。
感想としては、短剣(「ヤタガン」や「クリス・ランボック」など)を使う方々が連射性能と射程があってノビノビ戦っている感じに思えました。
近接武器として、ノビノビ戦っていたのは槍でしょうか。

剣はやっぱり射程が短く、連射性能は良いのですが、とことこ走り回される感じが強く、またやっと敵に追いついても、今度は敵に囲まれたりとかで、あんまり思ったよりもノビノビ戦った感じは無かったです。
正直言って、槍に代えたくなった感じではあります。

剣で戦っていると、テクニックの射程も短いし通常攻撃も短いので、敵を追いまわしているだけで終わってる、そんな感じが強かった気がします。


対NPC戦
(↑NPCとの戦い)

NPCと戦闘する場合はそれ程感じない射程ですが、実際に短剣や槍や銃の中で戦うと、剣類は射程の無さから走り回されて、射程の無さの不利をを痛感させられます。

wikiなどを見ると、
剣50、槍80、短剣(投げナイフ)100、銃・弓120
とありますが、短剣(投げナイフ)の距離は数値以上に長く感じまして、剣の距離は数値以上に短く感じます。

PKKとかの軍人の方々が、槍を鍛えるのも実戦での使い勝手の良さからですが、甲板戦模擬でも槍と短剣の方々はノビノビ戦っていて、羨ましく思いました。


今回の甲板戦模擬では弓の方は一名も居なかったのですが、銃の方は多かったです。
銃の方々に話を聞くと、射程は申し分無いらしいのですが、連射性能が酷く悪いらしく・・・・そこが銃の弱点のようにも思えました。

激闘!甲板戦
(↑クリックで拡大します。)

短剣は距離も連射も良いのですが、良い武器を手に入れるのが難しいという側面があります。
また「投てき術」スキルは、「応用剣術」のように早さだけが上がるスキルでは無く、早さと攻撃力の両方が上がるスキルですが・・・・「投てき術」を鍛えると「剣術」は上がりません。
「応用剣術」は「剣術」と一緒に上げられる為、「投てき術」=上級者向けスキルという事が言えると思います。

強化「ヤタガン」は強い武器ですが、冒険職縛りがあります。実際には「遊撃隊士」と「民族学者」の二つの職専門の武器になります。

その点、「エクスカリバー」や私の使っている「バルムンク」などの伝説系武器には、職縛りがありません。そこは強みですね。

今までPKKや大海戦では、甲板戦が無かった為、剣術+3されて量産も可能な「ラブリュス」に人気がありました。特にPK&PKKの方々には人気が高く装備している方々も良く見かけました。

しかし、甲板戦導入後はPKもPKKも、射程と連射性能とスキル獲得の勝手の良さから、槍を選択する人が多い気がします。
それは実際大人数の甲板戦模擬でも、射程80の使い勝手の良さは生きるので、槍使いが一歩リードする感じがありました。

PKやPKKの方々は、槍と言えば「偉大なる戦士の槍」をチョイスする方も多い事かと思います。やはり射程の広さとかは魅力が大きいと思います。

「偉大なる戦士の槍」などは、職縛りがあるものの、修行用と大海戦などの本気用が一緒に出来るのが嬉しいですね。
大海戦などで使う本気用は、強化の限りを尽くした物で、修行用は全く強化してない物を使えば良い訳です。そういう点では、優れている武器と言えます。

記念SS
(↑最後に撮った記念SS、皆さんお疲れ様でした。)
(↑クリックで拡大します。)

私のような普段冒険者として使う人で大海戦でも使う場合は、伝説系武器で槍の「ゲイボルグ」や「ブリューナク」かな・・・・と思いますが、私自身はこの槍は持っていません。
でも、射程の広さは凄く使い勝手に影響するので、入手も考えないとなぁ・・・・と思う最近ではあります。
その位、射程には泣かされた思いの甲板戦模擬でした。

まあ・・・・甲板戦模擬を終わった後色々な方とお話したのですが、「格好良いから剣を使います!!」という方(PKKなどもしている方でした)も居ました。
甲板戦模擬では夜遅くまでプレイしたので、途中で落ちる方や逆に途中から参加する方とかも出ました。色々な人と戦えて面白かったです。

私個人が冒険者の普段が多い事や、PK&PKKしない事や、甲板戦を戦うとしたら大海戦なので、其の辺を考えると、伝説系武器「バルムンク」や「ゲイボルグ」で良いと思いますし、自分でも頑張れば手に入るのでいいのですが・・・。
「バルムンク」をこのまま使い続けるか?「ゲイボルグ」入手を先にするかでは迷ってます。

それにしても、甲板戦では射程と連射性能というのも、重要な要素になる事を思い知った甲板戦模擬でした。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の範囲麻痺?!

OPまでやりましたのが前回でした。
OPからどうなったか?というのが今回です。

10vs10の壮絶な戦いが始まりました。

甲板戦OP
(↑クリックで拡大します。)

この新仕様陸戦は、基本的にフルボッコ・オンラインです。数の暴力で攻撃すると、カナリ強い相手でも簡単に倒す事が出来ます。
なので10vs10の場合は、比較的固まっていってから、敵側で突出した相手を、複数人で叩くのが基本戦術となります。

でも、実際プレイしてみて驚いたのは
商品知識スキルの凄さでした。
「ブロード」>>「スプレッド」>>「スプラッシュ」のアイテムの効果範囲を広げるテクニックが非常に優秀でした。
どう実戦で使うかというと
-----------
Aが医神の神薬の範囲を広げて使用しました!
AがMの傷を癒しています!
AがKの傷を癒しています!
AがRの傷を癒しています!
-----------
治療の範囲を広げて使い複数人を治癒するとか


-----------
Sがトリカブトの麻酔薬を使いました
Sがトリカブトの麻酔薬の範囲を広げて使用しました!
-----------
これが、私の印象の中では一番恐ろしい技でした。「トリカブトの麻酔薬」は麻痺状態にするアイテムですが、これの範囲を広げて使うと『範囲麻痺』が使えるのです。

範囲麻痺
(↑クリックで拡大します。)

このSSのように数人が麻痺状態で、動く事もアイテム使う事も攻撃する事も何も出来ない、一切の動きを封じられるのです。攻撃されるか一定時間(11秒)経てば動けるようになりますが、陸戦の11秒は長いです。その間に負けます。

敵側に『範囲麻痺』が使える方が居たのですが、甲板戦模擬で使われると、味方が3~人ほど動けなくなります。その間は10vs10ではなく10vs7とかになる訳です。

『範囲麻痺』の効力のある11秒の間(今回は「トリカブトの麻酔薬」で11秒でした)に、10vs7の状態にして、その間に数的優勢を生かした力押し攻撃で相手側を粉砕する事が出来ます。

これは基本戦術がフルボッコ・オンライン(数の暴力)なので、数的優勢を生かせば多少の装備の差やLV・スキル・ランクの差等とかは関係無くなるからなのです。

なので、実際に甲板戦模擬で『範囲麻痺』を使われると、かなり厳しい戦いになります。
この『範囲麻痺』が強力に印象に残りました。
商品知識スキル恐るべしでした。

またこの範囲を広げるというのは「オオワシの羽」にも使えます。(つまり『範囲・完全回避』)

範囲完全回避
(↑クリックで拡大します。)
(↑範囲・完全回避を使われた為、MISSの表示が出ています。)

勿論、対策はあります。
相手が状態異常を良く使う事が判っているならば、状態回復のアイテムを持てば良いのです。
・・・・が、この状態回復アイテムというのは治癒とかでは無いので、あんまり持ち歩かないような気がします。陸戦の猛者が、ドロップ品を溜め込んでるかも・・・・って感じでしょうか。
一応、状態異常回復にはアイテムとして、「解毒薬」や「ソーマ」・「奇跡の乳香」・「蒔絵のなつめ」などがあるので、敵側に商品知識スキルのエキスパートが居ると判った場合には、状態回復アイテムの登録する人とかを入れれば対策にはなります。

ただ、10vs10の均衡状態から10vs7位の不利な状態になると、慌ててしまってアイテムを落ち着いて使うとかは難しいと思います。

勝利
(↑クリックで拡大します。)
(↑このSSでも、決着が着いてもゲージは4までという事が、お判り頂けるでしょうか)

その他感じた事は、数的優勢になると基本的に逆転とかは、無理な感じがしました。
どうも逆転の要素が『範囲麻痺』程度しかなくて、

味方側の陸戦のエキスパートにはWさんという方がいまして、なんと!!テクニックの奥義を覚えているとの事でした。
しかし・・・・実際、甲板戦模擬をやってみますと、奥義の使える5ゲージまで貯まらないで決着が着きます。

つまり、凄い威力の強い技!奥義を持っていましても、実際に戦った場合は使えないのです。
せっかくの奥義が飾りのようになっているのは残念でした。

敗北
(↑クリックで拡大します。)

強いと感じるのは、クイックR1~3まで所有者ですね。
フェイントの挑発はターゲット固定にさせる為、挑発した後、挑発した人が直ぐに動けば、10vs10が7vs7くらいになっていたとしても、ターゲットが判りにくい為(矢印で探すしか無い)それなりに使える技です。

また、フェイント中にクイックを打ち込めばカウンターになるので、そういう意味ではクイックは強いです。
一撃の重さだけだとフェイント技が強いのですが・・・・
(パワーは弱いので論外。)

ただ、10vs10の乱戦だと、相手がフェイント技使ったのを見てから、ゆっくりクイックでカウンターとかは出来ない感じですね。
常に囲まれたら終わりなので、囲まれたと感じたら体力の豊富な味方を盾にして、逃げ回るとかの対策が必要とされるので・・・・・ゆっくりカウンターを打ち込むって感じはあんまり無かったです。

後は、フィッニッシュアーツは一回も発動を見ませんでした。何十回も甲板戦をしたのですが、一度も見ませんでしたね。

乱戦

色々甲板戦模擬やった人と途中とかに話ししたり、終わってから話したのですが、通常攻撃を封じる「目つぶし攻撃」は、やられた側の方は嫌がってました。
私がされて嫌だったのは、麻痺と石化でしょうか?!やっぱり状態異常は強い感じがしました。

私のアイテム登録は、数回変えてみたりしましたが、一番いい感じだったのは「トリカブトの麻酔薬」「刺激的な粉袋」「マクラジャボトル」「治療薬詰め合わせ」でした。「治療薬詰め合わせ」を「秘薬詰め合わせ」に出来たらもっと良かったと思いました。


長くなったので、武器の射程とかに関しては、また次回にしたいと思います。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲板戦模擬

セビリアで甲板戦の模擬がありました。
募集シャウトがあったので「弱くても参加出来ますか?」と聞いた所、ウェルカムとの事だったので参加しました。

まだまだ私は陸戦は弱く、修行も進んでおりません。応用剣術がやっと6になった・・・・って感じで、剣術も8しか無いです。
でも、お遊び的に甲板戦模擬をするとの事で、ガチガチの本気モードの甲板戦模擬では無かったので、経験として参加してみたいと思って応募して参加しました。


20名集めたはずが21名だったり・・・とか、不手際な部分もありました。
この21名の内1名が残り、あとの20名で4PT(1PT5人*4=20)作りまして、セビリアを出港して甲板戦模擬をしました。


強襲型安宅船

私が今まで見た事の無い船に乗ってた方もいました。上のSSの「強襲型安宅船」です。オプションスキルに「強襲甲板戦スキル」が、搭載されていて甲板戦への突入確立が高いです。
凄い船です。大海戦とかでも活躍しそうな船ですね。



後、参加した方の攻撃力や防御力も半端無い凄さでした。

人物情報

人物情報

参加した方の内の、二名の方の人物情報をSS撮ってみましたけども、300の防御力とか100を超える攻撃力とか凄いですね。
他の方々の人物情報も見ましたけど、皆さん陸戦の猛者が揃っていました。凄い数値の方が多かったです。


その猛者の中では、私の攻撃力や防御力は低かったです。><;

人物情報
(↑私の人物情報のSS、数値が低いです。><;)

これでも「バルムンク」装備なんですけどね。(攻撃力90の名剣)
これが今の私のいっぱいいっぱいですね。手袋にもっとお金をかけて「愚者」とか装備するべきなのかも・・・・ですけど、高い上に売りも少ないんですよね。



甲板戦OP
(↑クリックで拡大します。)

甲板戦のオープニングです。一応船が違うとここのオープニングに表示される船も違います。

甲板戦OP2
(↑クリックで拡大します。)

よく見ると、船が違うのがお判り頂けると思います。

長くなってしまったので、続きは次回という事にします。^^;



(↑ニコニコ動画にあった甲板戦の動画です。雰囲気とかは判るかも・・・)


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02月16日のココロ日記(BlogPet)

ココロ専属のマネージャーさん、誰がいいですかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| 雑記 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく更新不能な日々

どうも最近の数日はブログの更新をサボってしまいました。
ちょっとしたスランプみたいな感じで、なんとなく文とか書く気になれなかった、って云うのがありました。

まあ・・・・長い事ブログ書いてる訳ですから、そういう気分の乗らない時というのもありますね。
まえはこういう時は「野球つく」の記事とかで、目先を変えた記事とか書いていたのですが、今は「野球つく」引退の為それも出来ないでいます。


mixiに色々mixiアプリゲームが出されて、そこそこゲームしているので、そういう記事でも良いのかも知れないんですが・・・・・mixiアプリゲームも今は私の中では、頭打ちのゲームが多い気がしていまして、放置してあるゲームも多いです。


日本

大航海時代オンライン(DOL)では、今でも公式イベントをやっています。さかな納品の方のイベントですね。
でも、上のSSの通り日本近海は、無法海域と化したので、基本的には日本で釣りとか日本と貿易とかは無理ですね。

さかな納品イベントでは、前のエントリーにも書きましたが、やっぱり遠くの魚、特に日本の町釣りの「コイ」「ハモ」とかは人気です。後、日本近海で獲れる「ヤガラ」も人気のある魚です。
でも、無法海域ですから、まあ・・・・無理ですね。><;

東南アジアは安全海域化しているので、東南アジアの魚を釣って来ても良いのですが、どうも釣りばかりしていた為、釣り以外の事がしたくなってきた最近でもあります。

しかし、日本関係は無理なので・・・・・
何しようかな・・・・と考えていました。
気分の問題なのかも知れませんけども、無法海域があるとナントナク気分が重い感じがしますね、私は。


日本からのクエ
(↑後で、ロンドンに行ってクエストを終わらせたSS)

とりあえず、日本から受けてきたクエストを終わらせようと思いました。
安息香を5つロンドンに運ぶクエストです。

魚を釣るのに一生懸命でして、安息香は買って無かったので商会ショップを色々探して5つ調達しました。

そしてクエストの為、セビリアを出港しようとしたら、甲板戦の模擬をしたいので人募集中とシャウトがありました。
甲板戦には興味があったので、まだまだ修行不足で弱い私ではありますが、応募してみました。

コース料理
(↑南米のポルトベロ辺りの食堂コース料理のSS)

その後、人数が集るのを待って、人数が集りましたら、20名を4つのPTに分けて、甲板戦模擬をする事になりました。
続きは次回にします。今回はここまでです。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェリオ ライフガード・ブラック

チェリオからファミマ専売らしいドリンクが発売されました。
「ライフガード・ブラック」です。
従来のライフガードとはちょっと違いまして、コーヒー入り炭酸飲料です。
コーヒーの味と炭酸の爽やかさがある飲料です。
またカロリーゼロで、カテキンが10mg配合されています。ビタミンも配合されています。

ライフガードB

飲んだ感じは、コーヒーを甘くして炭酸を効かせたって感じでしょうか。香りもコーヒーです。
でも、どこかライフガードの風味もしなくも無い感じがしました。(気のせいかも・・・)
飲んだ感想は全然アリだと思いました。美味しいです。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

攻殻機動隊

そういえば、「装甲騎兵ボトムズ」の新作が発売決定みたいですね。

●「ボトムズ」新作OVAがBlu-ray/DVDで'10年3月発売 【AV Watch】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323697.html
ボトムズは最高傑作でしたね。


『攻殻機動隊』も良い作品です。
攻殻機動隊の絵が集めてあるサイトの紹介です。

●攻殻機動隊の画像下さい 【あんか~びっぷ】
http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-373.html


攻殻


攻殻


攻殻


攻殻


美しい画像が多くて嬉しいですね。元サイト様にはもっと沢山の画像があります。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 趣味の世界 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハモ・コイは人気あります。

前回の日記では、太平洋の真中で気力が尽きて寝落ちした所でした。沈没しているかな・・・・と心配でしたが、再ログインしてみたら・・・・・
沈没はしてませんでした。良かったですー。

その代わり、行動力が尽きててスキルが何も発動して無かった上に、食料が尽きてました。
「イワシ」とかの比較的容易に取れる魚を転用しまして食料を作り、弁当を沢山食べて行動力も回復しました。

それから太平洋をウロウロしまして、ラパ・ヌイに着きました。ここは「アカマンボウ」の獲れる所だそうです。アカマンボウを数匹獲りました。中々釣れなくて困りました。

さかな

それから、パルパライソに行きました。後は適当に航行してセビリアまで帰って着ました。

「ヤガラ」だけ納品できて無かったのですが、なんとか「ヤガラ」もバザーで手に入れてコンプリートしました。

さかな

その後は、私の釣ってきた「ハモ」や「コイ」とかを支援バザー売りしました。
なんとかコンプリートも出来ましたし、良かったです。「スズキ」と「マダイ」は結構余ってます。
「コイ」や「ハモ」は即座に売れました。

さかな

支援バザーも買い占め対策として、少量だけ出して売りました。それでも「コイ」や「ハモ」は人気でした。
コンプリート出来るとか思ってなかったので、正直に嬉しいですね。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然グルメ記事14

徒然グルメ記事です。ネットブラウジングをしていて、気になった記事(特にグルメ)を紹介するコーナーです。


●透明炭酸飲料「ひとり勝ち」 世代を超えて支持される理由 (1/2) 【J-CASTニュース】
http://www.j-cast.com/2010/02/09059820.html
この不景気な時代にも透明炭酸飲料だけは好調なんですね。勉強になります。

●パスタの万能さは神レベル 【アルファルファモザイク】
http://alfalfalfa.com/archives/385099.html
パスタは私も大好きです。やっぱりパスタは良い物ですね。

●こんなにあった、タバスコやチリソースの使い道25 【ライフハッカー[日本版]】
http://www.lifehacker.jp/2010/01/100118hotsauce_25.html
タバスコなどのホットチリソースってこうやって見ると万能調味料なんですねー。感心しました。

●「とらドラ!」高須竜児のカレーを再現する 【gerenuk.crazyphoto.org/】
http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/02/03/222/
アニメに出てきた料理の再現ですね。カレーは美味しそうです。

とらドラ

●カレーに入れる具は?肉類の1位は「豚肉」42% 【痛いニュース】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1393719.html
カレーに入れる具の肉の第一は「豚肉」だったんですね。私は「牛肉」かと思ってました。^^;

●まるで設計書のようなカクテルのレシピ 【GIGAZINE】
該当記事にジャンプボタン
カクテルのレシピですが、まるで設計図のようですね。カクテルは美味しそうです。

●札幌で腹が減ったら北大で牛トロ丼を食え 【はてなで留まってすぐ溶解】
http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20091206
「牛トロ丼」美味しそうですね。^^

●お店の味を再現!トロケすぎてくずれるチャーシューの作り方 【blogs.com】
http://jp.blogs.com/2009/12/roast-pork.html
本当に美味しいチャーシューって難しいですね。お店ですらイマイチな所ありますしね。

グルメの記事を紹介してみました。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| グルメ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼宮ハルヒ

アニメ特集です。今回は「涼宮ハルヒ」関連の動画をyoutubeから紹介します。



劇場版「涼宮ハルヒの消失」の動画です。涼宮ハルヒシリーズもとうとう映画化ですね。



MAD動画です。出来が良いですね。



ハルヒ外伝です。



『5分でわかる涼宮ハルヒの憂鬱』です。5分という短さが素敵ですね。



劇場版「涼宮ハルヒの消失」の予告です。なんだかワクワクしてきますね。楽しみです。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 趣味の世界 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉を釣る

場所を代えて、堺から江戸に行きました。江戸の町中釣りでは「スズキ」と「コイ」(鯉)が釣れます。
私が江戸に着いた時には疫病でした。疫病が妙に多い気がするのは、気のせいでしょうか??

江戸

今回のインでは延々と「コイ」を釣ってました。「コイ」はあんまり釣れなくて約1~2時間ほど釣って50匹程度がいっぱいいっぱいでした。

江戸

そろそろ魚の種類も15種類に近づいてきたので、欧州に帰る事にしました。

カガトゥで大投資戦があったとかなのでPKに用心する為、オーストラリア&東南アジア方面には行かずに、太平洋の真中を通るルートで帰りました。

帰りに「ヒバオア」を発見しました。

ビバオア

「ヒバオア」の酒場メニューは、リマと同じでした。


しかし其の後の航海中に、途中で気力が尽きてしまって、太平洋の真中辺りで寝落ちしてしまいました。南無;;
まだ再インして無いんですが、沈没してたら釣った魚が流されるので、痛いですね。><;

なんとか健在のまま、自動強制ログアウトしてくれた事を祈るのみです。

それにしても釣りは、中々思うように目的の種類の魚が釣れないので、大変ですね。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本でも釣り

前回はオーストラリアまで行って釣りしてきましたが、今回は日本に行ってきました。

前回の釣り魚は1D支援売りバザーしたんですけど、ログみたら捨てキャラみたいな人に買い占めされてました。(泣)
サーバー対抗で競争させたので、別のサーバーから妨害工作員とか来てるみたいです。

釣り
(↑リマにも行ってきました。)

「カタクチイワシ」約200匹とか買占め妨害されちゃったり、「カウアイ」31匹(全部で54匹しか釣れなかった魚、オーストラリアの魚)を、買占め妨害工作受けた時は泣きそうになりました。
仕方ないので今度支援バザーする時は、ノトスの本キャラが買えるように値段設定を高くしないと駄目ですね。


別に運営批判じゃ無いんですけど、こういう妨害は当然入りますよね。皆が皆善い人じゃ無いんですし・・・・・。サーバー別対抗にしても、一種類一匹納品じゃなくて、別のヤリ方にするとかしないと、やっぱり楽しいはずの公式イベントが楽しく無くなってしまいますね。
とても残念なイベントだと、個人的には思いました。運営さんにはもっと工夫して欲しかったです。


気を取り直してまた釣りに行きました。
そうして色々な所で釣りしていましたら、グアムとか発見しちゃいました。

釣り

グアムの町の酒場メニューが、ワンガヌイとかと変わらないメニューだったのは、ちと手抜きっぽくて悲しかったです。



釣り

流石に大型アップの日本は、色々キチンと作ってありますね。
堺で釣りしています。「アマダイ」と「ハモ」を釣ってます。この二つは町釣りじゃないと釣れないので、一々釣りボタン押さないと釣りを継続してくれないのが面倒ですね。
後、「ハモ」はイマイチ釣れないです。

それと、日本は疫病多いですね。私が行った時も疫病でした。
まあ・・・・・ノンビリ釣りするのは良いモンです。

釣り

FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りって大変ですね。

陸戦も延々やってると、ちょっとは目先の違う事とかしたくなるものでして・・・・・・
結局、公式イベントをやる事にしました。

今回の公式イベントは、魚の一種類一匹納品イベントです。

セビリアの港前には、支援バザーや魚商売バザーが並んで、それを買い求める人も沢山いて盛況です。

釣り


でも希少な魚とかは、やっぱりバザーだけでは手に入れにくいです。

それでセビリア名物モラ屋さんからモラ(釣り+1)を買って、イベントNPCから釣り+1のアイテムを貰って、素の釣りRは私は10あるので、Rを12にして釣りに行きました。


西アフリカが無法海域でとても危険なので、中南米からオーストラリアに向かって色々彷徨いました。

途中で迷ってしまって、間違えて西アフリカに少しだけ行ってしまいました。
やっぱり悪名高いPK団の方が居ましたので、とても怖かったです。><;


リマの辺りでは、「カタクチイワシ」や「メルルーサ」や「ヒラマサ」が良く釣れます。

太平洋は「イワシ」「マグロ」とかが釣れますが圧倒的に「イワシ」が釣れます。「イワシ」はいらない!って位良く釣れますね。

オーストラリアの辺りでは「ノコギリザメ」「カウアイ」「フエダイ」「ハガツオ」「マダイ」「ハタ」「カジキ」とかが、釣れました。「アカマンボウ」を狙ったのですが、結局3時間ほど粘っても一匹も釣れませんでした。

大西洋のリオデジャネイロの辺りだったかな・・・・その辺では、「ハガツオ」とか釣れましたね。

東南アジアや日本にも行こうと思ったのですが、丁度、東南アジアにはPKが多かったとかそんな事もあって、東南アジアと其の先の日本は行くのを止めて置きました。

釣り

正確な時間は覚えてませんけど、6~8時間かかってもレアな魚は釣れなかったです。
途中、リマで「キヌアのリスボンへの輸送」クエストを受けまして(正式なクエ名忘れました)コピアポでキヌアを買って欧州に帰りました。

今度の事で判ったのは、釣りはやっぱり其の魚の釣れるポイントが重要で、釣りポイントが判らないと非常に大変だという事でした。

後、結局釣れなかった「アカマンボウ」でしたが、商会員の方でフレの方が一匹プレゼントしてくれました。本当にありがとう御座います。感謝感激です!!m(_ _)m


実際に釣りしましたけども、座礁とかも良くするし嵐はくるし、ナント言っても凶悪なのがネズミです!!!ネズミはもう泣きそうになりました。後、火災も怖いですが、防火副官で対処しました。(対ネズミ副官は居ないんです。)

6~8時間釣りして率直に思った事は「疲れた」でした。釣り師さん方々の胆力には、本当に尊敬しました。
釣りは大変なんだなぁ・・・・・と、しみじみ思いました。
釣った魚は1D支援バザーとして出しました。

釣り

リスボンに無事「キヌア」を届けて今回は以上!



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然ネット散歩45

徒然ネット散歩です。適当にネットを散歩して、個人的に気になった記事を紹介するコーナーです。

●VIPワイドガイド:焼きそばを上手く作るコツ 【VIPワイドガイド】
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1429133.html

●おいしい焼きそばの作り方 ~べちゃっとさせないために~ 【ナナピ】
http://r.nanapi.jp/1072/

焼きそばも作るコツとかありますよね。この記事でコツを覚えて実践出来ると焼きそばの味もグーンとグレードUPかも・・・・・・。
焼きそばは大阪のソウルフードだったんですね、初めて知りました。ネットは勉強になりますね。

●お前等が作るうまい焼きそばの味付け教えて! 【アルファモザイク】
http://alfalfalfa.com/archives/20409.html
この記事見ると焼きそばの味付けにも色々あるんだなぁ・・・・と思いました。私は普通のソースのみの味が好きですけど、たまには他のも試すと良いのかも知れないですね。新しい発見があるかも知れません。

●うまいサバ缶の見分け方教えます 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/30/a/
サバ缶も季節に寄って味が違うんですね。勉強になります。

●人気アニメ「けいおん!」の第2期は4月から、公式サイトで正式発表。 【Narinari.com】
http://www.narinari.com/Nd/20100112994.html
「けいおん!」の第二期始まるんですねぇ・・・・・。人気あったから当然といえば当然ですかね。個人的には楽しみにしています。

けいおん!

●パピコはあっためてもおいしい 【@nifty:デイリーポータルZ】
http://portal.nifty.com/2010/01/21/a/
パピコを温めるとかガリガリ君を温めるとか、どうも試してみたい気にはなれないですねぇ・・・・・。

●品薄状態が続いている桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみました 【GIGAZINE】
該当記事にジャンプボタン
これ美味しそうですね。人気があるのも頷けます

●電子レンジでつくれちゃう、こだわりの自家製ラー油  【ライフハッカー[日本版]】
http://www.lifehacker.jp/2010/01/post_1375.html
ラー油って自分で作れるんですね。勉強になります。

●Firefoxを簡単に軽くする2つの方法 【2のまとめR】
http://2r.ldblog.jp/archives/2524586.html
本当に簡単な方法で良いですね。確かに少し早くなった気がします。

色々な記事を紹介してみました。





FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| 雑記 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

行く手を阻む者

寒い日々が続きます。寒いのも暑いのも苦手なリリファームです。

今回は初めて陸戦PTに参加してきました。商会の方々がやっていたので参加させて貰いました。
クイックを貯めて、沢山クイックのテクニックが貯まったら一気に攻撃して、敵を倒してチェインを沢山稼いでクイックの技巧を集めるというPTです。
ソロではありえない程の技巧が貯まるので、PTにはPTの良さがあります。

PT

しかし、私は陸戦PTって初めてだった為、全くもって上手く出来ず、皆さんの足を引っ張っちゃった感じになりました。申し訳無かったです。
これから頑張って上手くなれるといいなぁ・・・・・と思いました。


行く手

ポルトベロには陸戦クエがあるので、良く受けてます。
まあ・・・・そんなに美味しいクエとかじゃないです。経験値も収入も名声もイマイチの報酬なので、クエはおまけです。

陸戦修行場は、ポルトベロ北西、メリダ南西、ヴェラに三箇所(ヴェラ南、ヴェラ南東、メキシコ南西岸)と豊富にあるように見えますが、ゴールデンタイムは混んでます。もう少し陸戦修行場を沢山作って欲しかったですね。

この中でも、ポルトベロ北西は一段上の修行場で、ちょっと敵が強いですね。PT組むなら此処でしょうか・・・・・・。

陸戦修行は、空いてる狩場で、ひたすら狩ります。直向さが要求されます。

行く手

思ってたよりも剣術も応用剣術も上がらないですけど、今は頑張って戦っています。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪名高き一家

ポルトベロの海事クエストには「悪名高き一家」というクエストがあります。「バルベルデ一家LV41」を15人倒してくるクエストです。
ヨーロッパを追われた悪党が新大陸で暴れているのを討伐せよ!というクエストです。

ヴェラクルス南に居るそうなのですが、イマイチ中々居ませんでした。ようやく1人POP場所を見つけてチマチマ倒していました。
ヴェラ奥地の「マヤ低地」には「バルベルデ一家LV44」が山のように居ます。(このLV44は何人倒してもカウントされず)

りくせん

このクエストは連続クエで「なお衰えぬ勢い」に続きます。でも内容は一緒で発展するって感じでは無いです。

ヴェラ奥地の「マヤ低地」の風景は、結構綺麗です。

マヤ低地


メリダを中心にヴェラに行ったりとか色々場所変えたりしてますが、基本はメリダに篭りきりです。
陸戦やってみて思うのは、37~38LVの敵(ユカタン郡盗とか)と、41LVの敵「サリナス一味」だと37~38LVの敵は比較的倒しやすいのに、「サリナス一味」は「メデューサの呪薬」を使う為かイマイチ倒しにくいですね。

ただ「ユカタン郡盗」とかは、弓が武器なので逃げ回ります。それが面倒ですね。
なのでメリダで戦っていると、どちらも面倒な感じです。

NPCに使われて嫌な感じが強いのは、やっぱり行動不能の「メデューサの呪薬」ですね。毒とか使われてもそんなに痛く無いです。
後、嫌なのは「大蜘蛛の油」で、攻撃速度が遅くなります。でも「メデューサの呪薬」の方が痛くて嫌です。(アイテムも攻撃も一切不能状態になるのが痛いです。「メデューサの呪薬」は、特に痛いですね。)

りくせん

フレンドさんに聞いた所、フィニッシュアーツはアイテムをコンボで使った時に、ランダム発生らしいので前みたいに「大蜘蛛の油」+「アグニの火棒」で、フィニッシュアーツ発動確定!という感じでは無いそうです。

その代わりチェインという技が出来まして、連続でテクニックを使用するとチェインが決まります。
後、カウンターというのもあるみたいです。カウンターは大ダメージが出ます。

りくせん

まだまだ未熟なので情報とかも良く判らないし、応用剣術も低いしテクニックも一番最初の奴しか覚えてないです。これからボチボチ頑張っていくって感じでしょうか・・・・・・・。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸戦始めました。

大海戦も終わり、次は何しようか考えていました。

1.日本に行って南蛮交易をする。
2.今度の公式イベントをガリガリとヤル!
3.このまま冒険を続ける。(美術・欧州中心)
4.地理とかの外洋冒険に行く。
5.南蛮交易以外の交易をヤル!
6.海事をやって海事レベリングをする。
7.FS造船をやって大海戦や海事・BC用の船を作る。
8.陸戦をやってみる。

とか、色々ヤル事の候補はありました。迷いました。

ライザ


1.南蛮交易とか儲かるらしいので興味はありましたが、日本付近に展開しているPKの情報とかを良く聞いていたので、上納品の数の関係もあって、PKの皆さんが暴れているなら止めとくか・・・・・・と思って、南蛮交易は断念。

2.今度の公式イベントは、なんかイマイチ乗り気になれなくて、やめ。

3.このまま美術の冒険やるのも結構飽きてきたので、ここらで他の事をやりたくなりました。

4.外洋の冒険は、上納品の数の関係で断念。

5.これは個人的にイマイチやる気が出なくって止め。

6.海事レベリングですが、これやっちゃうと・・・・・たぶんですが、爵位来るんですよね。すると目出度く「伯爵」になれますが・・・・・伯爵になると自分で自分のモチベーションが保てるか、まだちょっと不安なんですよね。

意外に多いのが「伯爵引退」があります。伯爵になると影響度が10%あれば、旗の関税が関係無くなるので、交易が楽に出来ますが・・・・・逆に意欲とかも失われる事があるそうです。
そんなこんなで、まだちょっと自信ないので、海事は止めました。

7.FS造船は盛んですが、お金がかかるのとまだ解明されてない部分とかもあるので、今は見送り。


8.消去法的ではありますが、「陸戦」これが今は一番興味がそそられました。

それで前に貯めて置いた、熟練剣士になれる転職証を使って熟練剣士になりました。

熟練剣士

同時に言語を一個消して一個スキルブックに封印して、「応用剣術」と「収奪」を覚えました。
「収奪」は、完全にオマケです。
基本的に上げるのは「剣術」と「応用剣術」で、後は色々な「テクニック」も上げる(覚える)予定です。

一応、どんな事やるのか、どんな装備が必要なのか判らなかったので、wikiとか攻略情報が載ってるHPを見たりしました。
後、フレンドさんにも聞いてみました。


総合すると
硬い装備が必要。兜、鎧、手袋(鉄手袋や愚者)、靴(グリーグや、強化ブーツ)
との事でした。

そこで、兜は、「スキピオ兜」と「クロスヘルム(大成功品)」の二つを用意しました。
鎧は、「精製金箔飾甲冑」の大成功品にしました。理由は耐久が200を超えているのと、防御が84ある事からです。12Mした高級品です。

手袋は「愚者」の良い品が見当たらなかったので、普通の鉄手袋にしました。
靴は、「グリーグ」にしました。一応「防御51の強化ブーツ」もあるのですが、これは20Mする高級品で耐久も47位なので、出来るだけ「グリーグ」で頑張る予定です。

全部着ると約150程度の硬さになれます。これで一応良い感じでしょうか・・・・・・。(完璧では無いですが)

陸戦

戦場は「メリダ」を選びました。一応「メリダ」に篭る予定です。(あくまでも予定、変更の可能性あり。)
どこが良いかとかは、これから探していく予定でもあります。


一番悩んだのが、武器の選定でした。
個人的には、量産発掘可能な「ラブリュス」を使いたかったのですが、超強い敵と対戦する時を想定すると、やっぱり今手持ちの武器で最大の攻撃力を誇る「バルムンク」などの剣類が良いかな・・・・と思って、剣類を選びました。

と・・・・言ってもレベリングに名剣「バルムンク」使うのは、ちょっと財政的(名匠鍛冶道具的)にキツイので、
普段のレベリングは、そこらの商会ショップで売ってたどうでもよさげな剣(名前忘れた、剣術+1)を使っています。
負ける事とかもレベリングには想定しまして、今は鎧以外は安物で負けて敵NPCに収奪されても痛く無いようにしています。

陸戦

後は、回復薬が重要と聞きましたので、回復薬を沢山持っていってます。
攻撃アイテム「フランキスカ」等より、回復アイテムが重要で、次に相手を行動不能とかにさせる「メデューサの呪薬」とかのアイテムが重要との事と、フレンドさんに聞きました。

丁度色々探したんですけど、「メデューサの呪薬」とかの状態異常を起こすアイテムが見当たらなかったので、代わりに回復薬の種類を多く持って行きました。
後一応、「毒消し薬」も持って行きました。


陸戦

用意は出来るだけ万端にして、メリダに向かいました。
実際戦って見ると、まだ剣術が7と低く、応用も0~1と低いので、メリダとかに居る敵も結構倒すのは辛かったです。もう少し欧州の弱い敵で、練習してくるべきだったかも知れません。
それでも、ガンガン敵と戦っている内に、応用が3になれました。

これからガンガン陸戦を頑張りたいな!って思ってる所です。



FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

02月02日のココロ日記(BlogPet)

空を見るとブランドのことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| 雑記 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェノヴァ大海戦最終日

もう二月ですねー。正月もあっという間に過ぎてしまってナントナク時の流れが早く感じる最近です。

因縁の地ジェノヴァを巡る大海戦は最終日を迎えました。

途中状況
(↑今回の大海戦の途中状況(クリックで拡大します))

副官船という巨大タンクがあるので、事前物資支援活動は盛況なんですが、途中で補給する補給活動は開店休業です。

それでヤル事は無いかな・・・・と思っていたのですが、最近は、NPC位置情報の偵察活動が盛んになってます。イスパニア理事会の主催で、NPC位置情報提供チャットルームが設けられていました。
偵察要員も募集との事でしたので、偵察要員になりました。(偵察を主任務にして、補給はサブで・・・)

バザー
(↑支援バザーの設定画面)

担当は激戦区のジェノヴァ・カルヴィ・ピサ・ピサとナポリの間のイタリア沿岸・・・・こんな感じで巡回してました。

偵察と言っても、私は模擬とかの事は全く知らないので、敵の精鋭部隊の事とかは、判らないですね。
あくまでも、PCペア艦隊の数とNPCの位置と数の、情報提供という形の偵察でした。

カルヴィの西辺りにPC激戦区が発生して、凄い戦闘状況になってました。私のPCは古いので超重力でカクカクしてました。

ジェノヴァとピサの間にNPC沸きスポットが出来て、そこそこNPCが沸いてました。
ピサとナポリの中間点くらいの位置に、NPC沸きスポットが出来てました。丁度、リグリア海の側にも沸き、ティレニア海の側にも沸いていたのが、特徴的でした。
ティレニア海の側のNPCが、あんまり狩られて無かったのが残念でしたね。まあ・・・・・一番戦場の端ですし仕方無いんでしょうね。

そこら辺を巡回して、主にNPCの情報とかを提供してました。補給物資はあんまり売れませんでした。

記念SS
(↑大海戦終了後の商会艦隊記念SSに入らせて貰いました。^^;(クリックで拡大します))

見ていて面白かったのは、甲板戦になると其処に居る全部の船が消えるんですね、外部から見ると。それが面白かったです。(前の大海戦では、過疎海域担当だったので、見れなかったんです。)

激戦区担当だった事もあって、結構報告が忙しくて大変な偵察でした。
終わった後、かなり疲れました。

終わってから色々冒険クエストとかヤル予定だったんですが、片付けとか他色々していたら眠くなったので、サクッと落ちて寝ました。

勝敗は、戦闘に参加してた訳じゃ無いので、大海戦クエストの詳細が判らないので判らないですね。
感想は、やっぱり偵察は大変でした・・・・って処でしょうか。


ジェノヴァ大海戦
(↑大海戦終了後の様子(クリックで拡大します))


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・ブログ

| ゲーム | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

