ライニア&リリファームのまったりのほほん雑記帳

まったりのほほんな雑記帳を書きたいと思っています。動画やゲームの記事を中心に・・・・雑記や気まぐれ日記など

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某レストランの生ハムは美味しい

南仏の酒場メニューには、「グラッパ」があります。

このグラッパは、有名レストラン「サイゼ○ア」のメニューにもあります。

サ○ゼリアでは、ぶどうの焼酎と云われています。また食後酒とも書いてあります。度数はなんと40度と高いです。

サイ○リアは、生ハムも美味しいので、ちょっとしたDOL気分が味わえます。

まあ・・・・店舗によって取り扱いが違うかもなので、全部の店舗で「グラッパ」を飲めるのかワカラナイのですが、メニューにあったら試してみるのも良いかも知れません。

(この「グラッパ」ですが、デザートとかにかけても美味しいそうです。ただ、飲みすぎには御注意を。^^;)




イーペルの猫祭りですが、やっと220マタタビ手に入れました。もうちょっとヤルつもりです。

猫祭りのドラマの結末は、一体どうなるんでしょうね。少し楽しみにしています。




そういえば・・・・海域調査ですが、あんまり進んでいません。

指定座標で視認するだけなのですが、面倒な感じがして、あんまり進んでいないのが現状です。><

まあ・・・・ボチボチやっていくと思います。




猫祭りイベントが終ったら、南蛮を頑張りたいですね。海事はお金が掛かるので、散財した補填をしないとイケナイです。




後は、猫祭り中に、青旗が切れました。でも、猫祭り中は安全海域での戦いなので切ったままにして、また南蛮貿易を開始したら付けると思います。

上納はあるんですが、やっぱり無法海域とか怖いし、私も危険海域とか行く時は結構いくので、青旗装備でのんびりしたいですので・・・・。




そういえば、少し前の話になりますが、バーチャル・パックの高い方を買いました。

課金造船部品が欲しかった為です。後、課金帆も欲しかったのとか、私には魅力的なアイテムが多いように感じたので、買いました。

ただ・・・・造船は素人で、未だに訳ワカラナイですけども・・・・。><;



つらつら書いて来ましたが、のんびりまったりゲームをしていく予定です。^^;




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウスの交換

とうとう前に使っていた、5ボタンのどっかの無名なメーカー製のマウスが壊れました。主に使う左クリック・ボタンが反応薄くなったタメです。
実は、そのマウスは、無名メーカーなれども5ボタンも付いているので、色々出来ると思って買いましたが、結局、使いコナス事は出来ませんでした。

よくやってしまったのは、左クリック・ボタンを押そうとして、少し上に付いているサブ・ボタンを押してしまい誤操作してしまう事をやりました。><;

新しく買う時には、シンプル・イズ・ベストのマウスにしようと思ったモノです。


なので、新しいマウスは、2ボタン+ホイールのシンプルな物にしました。ただ、カチカチ云わない静音マウスにしました。

PCショップ品売り場には、型落ち有名メーカーマウスや多機能マウスや最新型有名メーカーマウス等々色々ありました。
でも、マウスは消耗品だし、有名メーカーのじゃなくても、質の良いマウスはあるので、シンプルで静音で無名メーカーの物にしました。

前の多ボタン・マウスで誤操作が多かった反省を生かして、シンプルなマウスにしたので、今の所良い感じです。

模疑とか海事バリバリヤル人の場合は、多機能多ボタン・マウスを使って、そのマウスを使いコナス事が求められるのかも知れないです。

でも私は、普段は交易主体で、タマに冒険少々・・・と云う感じで、海事ヤルのは珍しいです。
なので、シンプルなマウスが合っているのかも、知れないです。

なんか、長く書き連ねてしまいましたが、自分に合うマウスを使うのが一番ですね。(^^)




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| 雑記 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イーペルの猫祭り

「イーペルの猫祭り」イベントの事をつらつらと・・・・。

アントワープにいる“名士カトリナ”(広場の教会前にいるNPC)に、話し掛けて、スタートです。

敵はテイヒュル一味です。強いのから、弱いのまで色々居るので、選んで倒しましょう。(一番弱いのは、「テイヒュル第三捜索隊 ベルゲン北西 80,1863 キャラベル*2」 です。収奪品は、樹脂・仕込み爆薬など)

基本的に戦闘は、白兵をして収奪して…という流れになっています。今週は累計15マタタビを入手すれば、NPCからの御礼が貰えます。(NPCからの御礼を貰うだけならば、護符で倒しても、砲撃でも可です。収奪品が欲しい人は、白兵で倒しましょう)

テイヒュル一味を倒すと、マタタビが手に入ります。マタタビは交換する事が出来ます。




人気の「副官育てる紙」ですが、ソロ可能なのは、交易の敵でしょう。ただ・・・・ラムアタックが痛いので注意が必要です。戦闘用ガレオン*4。

ペア以上では、冒険が美味しいかも知れないです。重ガレオン*4で、砲撃が痛いです。また、結構敵の白兵も強いので、ガレーでの参戦が望ましいですね。

戦闘の敵は戦列艦なので、普通に強いです。



私も、副官紙の為、PT組んで冒険の敵を倒しに行きましたが、戦闘用の船が戦列だった為、途中で船員がピンチになってしまって、狩りは十分出来なかったです。残念でした。;;

砲撃が痛い上に、敵テイヒュル一味の白兵も、それなりに強かったです。防御とかも使って来るので、突撃一辺倒ではカウンターを喰らう事になる時もあります。

ガレーの戦闘艦で挑むのが、楽かも知れないです。ドンドン拿捕していきましょう。

補給がしにくいノルウェーの海盆とかなので、船員を減らさない戦いで、収奪もしないと・・・・という戦いが、望まれます。

今は、大学スキルや収奪UP装備等あるので、そういう装備も忘れないで、装備していくと収奪は楽になりますね。

(私は、海事不得意なので「砲撃が痛い」とか書いていますが、海事得意な人はまた違った感じを受けると思います。^^;)




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人的に好きな、動画の紹介。

大航海時代オンラインの南蛮中とかは、のんびりしていますよね。
そんな時、動画を見たり聞いたりする人も多いと思います。

私が選んだ私が好きな動画を紹介します。



アルペジオ+ヤマト2199の動画です。出来の良いMAD動画です。




咲-saki-+ゼオライマー+エヴァー+・・・、と色々なアニメの要素の入ったMAD動画です。




ガルパン+ダグラム、今と昔のアニメの混在したMADです。



青旗装備していない人は、拿捕には気をつけてくださいね。><;




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| 趣味の世界 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い彗星!

星

DOLでは、地中海のバレアレス諸島沖(パルマとかの近く)で、彗星が見れます。

直ぐに見れなくなるので、今、見ないと見えなくなります。




大海戦がありました。最終日だけ参加しました。私は、練習的に、支援バザーを出しました。

どっちが勝ったとかよりは、楽しめたら良いと思いました。こういうのは相手あってのモノですからね。

大海戦の雰囲気や色々な事が学べた気がしました。これを今後に生かしていきたいと思いました。




パリの展示物が撤去されたので、展示し直しました。

そのままアムスに行きました。倉庫の整理とかをして、落ちました。

そんな倉庫ちゃんですが、やっと「商用クリッパー」に乗れるようになりました。

削れない物を持って、削れる物は銀行にしまって、倉庫は旅立ちました。

パリの美術館に倉庫ちゃんが、展示物を展示しました。

PFも持ちました(近いPF)。裏の倉庫なのに、結構活躍している感じです。^^;

3キャラ目の倉庫は、服とか持っていて、動けない感じの本格倉庫ですが、2キャラ目の倉庫は機動性のある倉庫になっています。^^;




猫イベントの方は、60艦隊倒しました。目標は100位でしょうか。

造船紙が10枚程、手に入りました。

後、自分用のベールなどの猫イベント・プレゼントは、貰いました。

これからって、感じでしょうか。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日は、大航海時代シリーズの記念日でした。

もう過ぎた事ですが・・・・

5月18日は、コーエーの大航海時代シリーズの最初のモノが発売された日だとかで、その日に10m詐欺師に話し掛けると・・・・
ロット39枚とサンクス・ボックスが1キャラごとに貰えました。私は、フレンドさんの情報から、ゲット出来ました。



そういえば、猫イベントやっていますね。
収奪イベントという割には、火炎壷とかショッパイ物のドロップが多いという、悲しいイベントな気がします。

ゲーム内で仲の良い方は、「バレンタイン・イベントは美味しかった。」と言っていました。

まあ・・・・私も少しこの猫・収奪イベントをやりましたが、魚肉とか火炎壷とかを得られましたね。^^;

副官育てる紙が人気の様です。



地方艦隊ですが、派遣しました。
バランス型の対決禁止で、様子見だったので、どうでもいい副官を出しました。

でも任務は成功をしたとの事です。

副官

これからが、本番ですね。




大海戦ですが、傭兵な感じです。でも、参加するかは微妙な感じです。多分・・・・猫イベントをしている可能性も高いです。

現在、御世話になっている商会の商会艦隊で、出るならば、出るかも知れないです。

まあ・・・・流動的な感じです。




のんびりとゲームする所存です。^^;




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい…なにもかも


↑「セカイノミナト・ハンゲからきました。」です。

この曲、結構好きです。この動画クォリティーが高いです。

ちなみに、ハンゲームとの提携はもう終了しました。詳しくはググッてくださいね。^^;





殿下
↑騎士オルシーニさんの昔のイベントです。「ロードス島沖海戦」ですね。

懐かしいですね。「よろしかろう」とか名(迷)言になりましたね。





祭り
↑ユーザー・イベントでした。

女性はバタデコーラを着まして、男性はコルトを着るという…そんな感じの祭りでした。

ワッカになって皆で、踊りました。





ベルベ
↑星人になった時のモノです。

私はベルベットが織れなくて、ジョーゼットを織っていました。

後に、ベルベを織る事が出来るようになりました。





今回は、懐かしいSSと動画で更新してみました。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学のイベントが進みました。

大学の研究を報告していたら、大学イベントが発生したとの事で、オクスフォードに行きました。

お嬢様

フランス・イベントのジュリアンさんと、ヴェネチア・イベントのヴィットーリアさんが、大学に来るのを覗き見するというイベントでした。




新天体の観測ですが、穀物海岸沖で、19日(木)の朝6時17分頃まで観測可能、との事です。

もう前の彗星は観測できないとの事です。あっと云う間ですね。

穀物は、南蛮貿易とかする時に、良く通る航路になるので、ついでに観測すると、いいですね。

ちなみに、リリファームは、スキル枠の関係上、天文学は持っていないです。スキルノート課金は、考慮中です。^^;




パリに展示していた展示物が撤去されたとの事で、パリに展示しなおしに行きました。

トレンド・メーカーとかは、完全に運っぽいので、運任せですね。一度もならない内に、文化貢献度はMAXになりました。




これからの予定は、調整品の生産とか、買い付けとかしないとなぁ・・・・と思っています。

後は、南蛮を頑張りたいですね。そんな感じです。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星にねがいを

今だと、ぶりてん島の南部で、星が見れます。(E鯖です。)

とても、近いのでお勧めの天体観測です。

彗星
↑こんな感じ。

私は、天文学持っていませんが、視認スキルだけで、見れました。

私の視認スキルは、素でR8くらいあります。

スキルRが心配な方は、ガリレオの望遠鏡とかでブーストしていくとGOODでしょうね。(wiki見たら、天体の観測には、簡易望遠鏡でも発見できたとか…書いてありました。)

これを視認するだけで、冒険経験値が結構入ります。

流れ星にねがいを・・・・・なんてロマンティックな一時を過ごせますよ。(^^)

ちなみに、直ぐ見れるの終っちゃうそうです。今、見に行きましょう!!




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海事LVの限界解除

海事LVの限界は、60の突破がとても大変です。

wiki見ても、2~3人でヤルといいと書かれていました。wikiには「ハバナ北での2,3戦目は連戦かつ手ごわいため、腕に自信が無い人は3~4人以上が無難です。」と、書かれていました。

まあ・・・・でも、ソロでやれるに越した事はないので、太陽の護符と装甲版を使ってソロでチャレンジしてみました。

思ったのは、白兵が相手が後出しジャンケンしてくるのが強いので、白兵になったら撤退の鐘で逃げの一手という点にだけ気をつけないとイケナイという感じでした。

後は、いかに操船で敵と白兵にならないように立ち回るかが、鍵かな・・・・という感じでした。

ド・グラモン

私はナントかソロで、護符使って勝てましたが、ソロはキツイ感じはしました。

wikiの通り、2~3人で「護符」使うと、たぶん簡単だと思いました。外科&修理の人が居ると助かりますね。

マルセイユでスタートの、カリブで戦闘のマルセイユで終わりなので、移動距離も長いです。

ただ・・・・ドラマ仕立てで面白いといえば、面白いですね。^^;

ナントか60の限界は突破出来ました。海事LVは65まで解放されました。良かったです。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交易LVの限界解除と、感謝の気持ち。

グアムでの保管上げにも一区切りついたので、近距離南蛮して帰りました。

すると、呼び出しが来たので、エイリアスさんに会いに行きました。

限定解除

交易LVの限界解除は、80から85は簡単ですね。

もうちょっと手が込んでいても良かった気がします。

なんか、あっさりとしていました。



私は交易用の船は、譲って貰ったのです。買ったら凄く高い船だったと思います。とても、感謝しています。ありがとう御座います。

今度、別な方が、私に移動用の早い船を作ってくれました。冒険とかする時には、この早い船を積極的に使っていきたいと思っています。

本当に、感謝しています。ありがたい事です。良い船をありがとう御座います。

リリファームというゲームキャラは、色々な方々の支援で成り立っています。

そういう方々からの支援を受けて、大きく成長していきたいです。

また、常に感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう御座います」の一言を忘れずに感謝していきたいと思います。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グアムで保管上げ!

グアムにきましたー。まあ・・・・ゲームの中のグアムですけども。^^;

グアムには、マグロが店売りされているので(要投資:8.5m程度)、それを使った保管上げができます。

素の保管は、R5だったのですが、素でR10になれました。


グアムは、酒場のメニューがオセアニア地方扱いなのですね。

それで、上手に食べなければ、体力の回復が少ない事があります。

コツはオードブルに、虫の焼いた奴(正式名称忘れました)を、食べる事で解決します。

ABURI
この「芋虫のあぶり焼き」をオードブルにすると、回復が良いみたいです。

リアルだったら、虫の焼いた物とか無理ですが、ゲームなので食べられます。^^;

後は、デザートですか、最後はジュース類で〆るといいと思います。


今はE鯖グアムは、無法海域です。

私は、青旗(PK避け課金)しているので、のんびり来れましたが、青旗の無い人は気を付けないと拿捕されますね。><;

ちなみに、マグロは高い上に、少ない個数しか買えないので、取引スキルもいりますし、カテ1も沢山必要になります。

管理は、R9です。もう少し頑張りたい感じです。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強化イベントに代理出席。と、保管上げ。

列

A鯖のダンツィヒで行われた、市長部品使用、強化イベントに出てきました。

フレンドの方が、お金と船を渡してくれまして、私が代理出席となりました。

フレンドの方は、出来たら出席したかったそうなのですが、リアル都合で出席できなかったそうです。

謹製ストームと水槽の強化二回でした。

908mかかりました。時間もSSの通り大盛況だった為、凄くかかりました。

12時半にならんで、終ったのは17時くらいでした。


疲れたので、暫く、休んで、それから夜は、保管上げに勤しみました。

保管は、素でR5になり、ブーストで+3されて実質R8相当になれました。

ただ・・・・宝石箱の損傷が激しいので、なんとかしたい所です。


釣り師に転職して、ぶらりぶらり魚を釣っては、魚肉にする作業を繰り返していました。

トルヒーヨまで行きました。その後、アメリカまで行って開拓街を見て回りました。

最後はセビリアに戻って来て落ちました。今日は、疲れたです。^^;




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保管上げ。

護符海事には、保管が大切との事で、今日は保管上げに頑張る事にしました。

後、なんとなくですが、課金しまして、課金倉庫や課金青旗などを装備しました。^^;

まあ・・・・倉庫課金しても青旗課金しない人は多いみたいですね。

その辺は、きっと色々な意見があると思いました。

まああ・・・・今日は課金の気分でした。


保管ブーストは、手持ちの物を切らしていまして、銀行に眠っていた宝石箱があったので(保管+2)それを装備して、釣りしながら保管を上げる為に、北海のニシンや、ノルウェー海のサケやタラの魚肉加工を、しました。

保管R3からのスタートとなりましたが、最初はイワシを魚肉にするオンラインで、魚肉を作りました。

最初は、保管優遇の交易職でしたが、釣りの方が重要かもしれないと思いまして、途中から「釣り師」になりました。

釣りはR13あるので、専門で+1されてR14相当あります。


そうやって釣った魚を魚肉にして、スキル熟練度を稼いでいました。

保管は、やっとR4まで上がって、+2ブーストで、R6相当になれました。

暫くは、こうやって保管スキル上げを頑張る感じになるでしょう。

目指せ!カンスト!!次の目標はマグロの魚肉作成です。




大航海時代Onlineゲーム・攻略ブログ・ランキング

| ゲーム | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

