ライニア&リリファームのまったりのほほん雑記帳

まったりのほほんな雑記帳を書きたいと思っています。動画やゲームの記事を中心に・・・・雑記や気まぐれ日記など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4gamerのDOL記事

4gamerさんに「大航海時代オンライン(DOL)」の記事が載りましたね。

●4gamer「DOL」の記事
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20111006082/

一番大きいのは、新オプションのPK不可オプションだと思います。
これが吉と出るか?凶と出るか?といえば、

個人的意見ですけども、
PKは絶滅危惧になるのではないのかな?という事です。(PK回数制限も厳しい。)

私はPKするのも(PKした事無いですが・・・・)、されるのも嫌いではあります。

でも、このゲームからPKが消えると、必然的にPKKも消えていき
そういうゲームスタイルをしていた人は、DOLから去って行ってしまうのではないか?と思うのです。

こういうプレイヤーの切捨てを行うと、そこから過疎化が進む可能性もあります。

韓国でもDOLはサービスしているようですが、韓国にはNPK鯖があるそうです。
だから日本でも、NPK鯖を作れば良かっただけ・・・・・・のような気がします。(プレイヤーの住み分けを行う)

まあ・・・・・全くの個人的意見なので、無視して結構です。
独り言程度に聞いて頂けるとありがたいです。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・攻略ブログ
スポンサーサイト

| ゲーム | 19:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

>> 匿名さま
これからも宜しく御願いします。m(__)m


書き込みありがとう御座います。

| ライニア(リリファーム) | 2011/10/08 20:27 | URL | ≫ EDIT

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
次のアプデで大きく変わるDOLだと思います。私はまだ2年ぐらいのキャリアしかありませんが、、クルス・デル・スールだったかな?そのころに始めました。
最初はN鯖で遊んでいましたが、商会の諸先輩達から「これあげる」「これもあげる」といった支援続きでなんだか楽しめなくなって、一時的にしなくなった時期もありました。今はZ鯖で気ままなDOLを楽しんでいます。N鯖・Z鯖で外洋で何度もPKされて、「ゲームだから」と思いつつも、やはりコツコツと貯めてきたドゥカートや自家製産した帆などを何度もとられるとブルーな気持ちがしばらく続きました。やめようと思ったこともしばしばありました。が、、、やめなくて良かったかも^^って思えるようになってきました。PK回避オプション。。。私は付けようと思います。緊張感が無くなるかも知れませんが。。。でもドゥカートを貯めて投資をしてランキング入りしてみたい。大投資戦に参加してみたい。危険海域・無法海域中の東アジアで南蛮貿易をしてみたい。などなど…欲求もありますので。そのためか、現在は外洋に出るのを完全に控えています。ワクワクしている私がいることは事実です。長くなりました。m(。。)m

| 今日からマ王ヴォルフラム | 2011/10/10 04:23 | URL |

No title

>> 今日からマ王ヴォルフラム さん
支援は難しいですね。支援全くしないのも問題な感じですし・・・・・・。沢山支援しちゃうと楽しみを奪っちゃう事もありますし・・・・・・。

> N鯖・Z鯖で外洋で何度もPKされて、「ゲームだから」と思いつつも、
> やはりコツコツと貯めてきたドゥカートや自家製産した帆などを何度もとられると
> ブルーな気持ちがしばらく続きました。
>
そうですよね。私もPKされた後はブルーな気持ちになりますよ。特に自己生産物を取られると痛いですね。

PK回避オプションは、導入決定ですから、つけたい人はつけると良いと思います。
私もPKに痛い思いさせられているので、PK回避オプションはつけようかなぁ・・・・・・と思っています。

長文でも気楽に書き込んでくださいね。

書き込みありがとう御座います。^^

| ライニア(リリファーム) | 2011/10/10 12:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rainia.blog57.fc2.com/tb.php/1147-ccc97e65

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

