ライニア&リリファームのまったりのほほん雑記帳

まったりのほほんな雑記帳を書きたいと思っています。動画やゲームの記事を中心に・・・・雑記や気まぐれ日記など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5-3  「第一次サーモン沖海戦」

「艦これ」日誌です。
5-3 「第一次サーモン沖海戦」の攻略に入りました。
でも、物凄く難しいです。

どう難しいか?というと夜戦だからです。
このゲームの夜戦は、ネタでは面白く取り上げられる事が多いですけども、実際、夜戦マップ戦ってみると・・・・洒落にならないです。
まず、敵と味方の火力が増大する為に、特に敵にヤラレル事が多くなりました。

後、最初の地点は「気のせい」だったと言われますが、第二地点で分岐します。
分岐条件は、低速艦艇が多いと下の地点に行きます。そこは夜戦で潜水艦が待っている地点です。

私の育てた「陸奥」「伊勢」「日向」などは、低速艦艇なので、下の地点に行きます。そこで潜水艦との夜戦をする訳です。
このゲームに置いて、潜水艦を戦艦が攻撃出来無いのは、皆さん知っての通りですが、潜水艦は夜戦だと滅法強くなります。カットイン攻撃も多くなるし、カットインがなくとも強い火力で攻撃されます。
それに対して、「陸奥」「伊勢」「日向」達は、ただただ耐えるしか無い訳です。><;

後、航空機を使う軽空母や正規空母は、夜戦では只の的です。その為全く使えません。


なので、高速で航行出来る「金剛」四姉妹や「重巡」や、潜水艦を攻撃出きる「軽巡」や「駆逐艦」が重宝されるのではないかと推察します。(後、夜戦に強い「潜水艦」)

ですが、正規空母や低速艦艇を中心に育てて来た私にとっては、それらの船は全くと言って良い程育っていません。

「金剛」四姉妹は、「榛名」がLV33で一番育っていて、後は酷いモノです。「重巡」は、「摩耶」のLV51が最高で、後はLV25近辺が多く、「軽巡」は「五十鈴・改二」LV55以外はLV20前後しかなく、「駆逐艦」は「島風」のLV60が最高で、後はLV40台が数隻居るだけです。

「陸奥」LV98と比べると、非常に育っていない事が判ります。


実際、低速艦隊を組んでみましたけども、潜水艦の攻撃で中破したりして、話にならない感じでしたし・・・・高速艦艇艦隊を組んでみても、LVの低さから来る敵の攻撃の前に、大破したりして、話になりませんでした。

とりあえず、やる事は決まりました。高速艦艇で攻略艦隊を組んで、それのレベリングをする事です。
ただ、全くと言って良い程、育てて居ないので、コレは時間がかかりそうです。

とりあえずの攻略艦隊の候補は、「榛名」LV33、「摩耶」LV51、「筑摩」LV46、「五十鈴」LV55、「島風」LV60、「伊58」LV4・・・・・orz
こんな編成でチャレンジしてみようと思います。

まずは、近代化改修を対空以外MAXにしました。
「伊58」は、まだ育ってないので、もう少し育ててみようと思いました。代わりに「時雨」LV50を入れようと思います。(とりあえずの処置)

後は、演習を中心に、3-2-1などでレベリングして行く事になるでしょう。
とりあえずは、レベリングが先って感じです。><;


良い感じの動画です。(^^)


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
DOL・攻略ブログ
スポンサーサイト

| ゲーム | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rainia.blog57.fc2.com/tb.php/1899-a54c9aca

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

