ライニア&リリファームのまったりのほほん雑記帳

まったりのほほんな雑記帳を書きたいと思っています。動画やゲームの記事を中心に・・・・雑記や気まぐれ日記など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大航海時代5 下方修正が痛すぎる・・・・など

大航海時代5(Ⅴ)日記です。

貢献度が1000以上になりまして、無敵艦隊との模擬戦をクリアーして、晴れて准勲爵士になりました。
今現在の貢献度は1139です。


投資の下方修正で、お金がかかるようになった上に、投資効果が少なくなるという状態の投資なので、昔みたいに投資で旗代えとかは、莫大なお金と行動力がかかります。
なので、旗代えクエストは難しくなりました。


貢献度を純粋に稼ぐのも、難しいので、難儀しているのが、現状の私です。

その上、イベリア3の地図を発掘しないと、駄目なので(騎士になる為には)、地道に発掘はしていますが、あんまり発掘も進んでいません。頭が痛いですね。><;


イスパニアとの新密度が86%まで上がりました。ですが、ポルトガルとの新密度が減りました。

酒場娘さんにも定期的に、会いに行かないと駄目なので、これも頭が痛い元です。><;


未だにヨーロッパしか行けないヨーロッパ・オンラインなので、大航海というのは詐欺チックですね。
ヨーロッパ航海時代ですよ。


投資の下方修正は、凄い痛手で、マルセイユの旗代えクエストとか、無理ゲー状態です。
主人公がああも簡単に、ポルトガルの騎士からイスパニアの一平民になるとか、予想しませんでしたから・・・・・。世界中は、ほとんどポルトガルの投資で旗もポルトガルです。(昔の自分の投資の結果)

なので、ポルトガルとの関係も悪くしたくないのですが、このゲームは、イスパニアと親密になればなるほど、他の国とは疎遠になるシステムなので、これもまたキツイですね。


後、実は私は、無課金です。
このゲームは、課金する要素が、カード集めしか無いのです。
カード集めに集中すれば、重課金ゲームになりますが、私みたいにNPとチケットでしかカードを引かない人は、課金する要素が無いのですね。

SSRのカードを作るとかする人は、重課金が必要になるでしょう。
でも、HRとかR+で満足しちゃっている人は、課金の必要性が無いのです。

微課金の入り込む隙間が無い、ゲームだとも言えます。

なんていうか、重課金してカードつええする人か、程々で満足しちゃう人かの二分というのは、微課金ならしても良いかな・・・・と思う人の入り込む隙間の無いゲームで、なんとも言えない寂しさがあります。

できれば、微課金組の人が入り込む隙間のある、ゲームであって欲しかったです。
なので、無課金です。

重課金か無課金かの二択、というのはツライですね。


今日はなんか文句ばかり書いてしまった日記になってしまって、スミマセンでした。それも大航海時代5を思うがゆえです。
どうでもよいと思っていたら、大航海時代5の日記すら書かないでしょう。

やっぱり、大航海時代5に、良くなって欲しいと思うから、文句の一つも書きたくなるのです。
憎くて書いているのでは、無いという事を御了承くださいませ。m(__)m


列伝クエストの動画です。


FC2ランキングに登録しております。ボタンを押してくださると励みになります。


更なるゲーム情報ランキングにエントリーしました。良かったら押してください。
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
スポンサーサイト

| ゲーム | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

うーん

色々と忙しくしてるうちに艦これや大航海Ⅴもいろいろあったんですね。 カードの女子キャラのパイオツがカイデーなのだけが救いですかね? 僕は「おまつ」みたいなのが好きなのですけど(まだ言うか?!)

| マサムネ | 2014/05/13 21:39 | URL |

Re: うーん

>> マサムネさん

> 色々と忙しくしてるうちに艦これや大航海Ⅴもいろいろあったんですね。 
>
特に「大航海時代5」はメインシナリオの追加という劇的な変化がありました。
その中でもイスパニアへの亡命は、一平民からのスタートなのでキッツイです。(貢献度0からスタートして、貢献度4000貯めないとイケマセン。><)

> カードの女子キャラのパイオツがカイデーなのだけが救いですかね? 
>
五十鈴改二とかは胸大きいですね。

> 僕は「おまつ」みたいなのが好きなのですけど(まだ言うか?!)
>
「おまつ」さんは、スレンダー美人ですね。^^


コメントありがとう御座います。^^

| ライニア(リリファーム) | 2014/05/13 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rainia.blog57.fc2.com/tb.php/2099-13ffc9c3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

